吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

市民相談 の記事一覧

市民相談が次々と結実!

2015.07.14 (Tue)
7月14日は地下鉄石田駅前の早朝街頭からスタート。区内数ヶ所の市民相談現地調査を終え帰宅すると汗びっしりでした。ホンマ暑かったですねぇ~っ!

以下に代表的な箇所の報告をさせて頂きます。(o^^o)

150714大受支部相談-1  150714大受支部相談-2 
1. 地下鉄石田駅近くの大受団地から橋に向かう歩道がガタガタで、子どもたちや高齢者が危険との声を寄せていただいたので行政に届けたところ、キレイに補修されていました。安全性が大いに向上して良かったです!

150714桃陵団地-1 
2. 桃陵団地のある棟の前がガタついて水溜まりが大変な状況であったため、行政に声を届けたところ迅速に補修されました。市民の皆さん喜んでおられます。

150714石田大山-1  150714石田大山-2 
3. 石田大山交差点北側の坂道が、このほどキレイに補修されました。勾配が急のため特別な材質のアスファルトを調達したため、少し時間がかかりましたが、以前に調査したときと比べて見違えるほど安全になっていました!

150714槇ノ内相談-1  150714槇ノ内相談-2 
4.  先月に小学生が亡くなるという痛ましい事故が発生した醍醐支所前の地点に、大きな警告の看板が設置されていました。谷口前議員、山口府議会議員と力を合わせて、地域の安心安全のご支援ができ、ホンマに良かったです!

150714新六地蔵橋 
5. 地下鉄六地蔵駅から山科川に向かう新六地蔵橋の安全対策として、歩道の分かりやすい箇所に反射板が設置されました。今後の本格的な取り組みが始まる第1弾として、大いに期待できそうです。(o^^o)

これからも、伏見区の安心安全のため貢献させて頂きたいと念願しています。お気軽に声をおかけくださいね!

伏見区の安全対策が前進!

2015.05.28 (Thu)
このほど、伏見区内の安全対策を求める声を届け、2ヶ所で迅速な工事が実施されました。

150528外環さと近所実績

外環石田森東交差点北側の和食さと近辺の合場川に沿った道が老朽化し、自転車や高齢者の手押し車が転倒しやすい状況で、何人かの方が実際に負傷されているとの御相談を頂戴しました。伏見土木事務所にお願いしたところさっそく現地調査のうえで修復して頂きました。

150528与五郎町実績

また、桃山与五郎町の交通量が多い道で側溝が大きな音をたてるとの声を届け、抜本的な工事が施されました。近隣の箇所も段階を踏んで実施される見通しです。

これからも、地域の安心安全のため貢献させて頂く決意です。お気軽に声をお寄せください!

市民相談が結実!

2015.05.06 (Wed)
2件の市民相談が結実しましたのでご報告します! いずれも中書島近辺でのご相談です。

150504市民相談弁天橋-1 150504市民相談弁天橋-2

1件目は、十石船が行き来する弁天橋付近のゴミ収集場所。デコボコのため通学中の子どもたちが危険との市民からの声を行政に届けたところ、迅速に工事が行われました。声を寄せて頂いた方から、「町内の役員会でも話題になりました。ありがとうございます」との喜びの声が寄せられました。良かったです!

150504市民相談十字白線

次は、寺田屋から月桂冠を行き来する交通量の多いT字路。観光客や子どもたちが車に接触してしまう危険が大きいとの声を届けたところ、写真のように注意を喚起する白線が引かれました。

これからも地域の安心安全のために頑張ります。お気軽に声をお寄せください!

伏見区の安全対策が次々実現!

2015.02.23 (Mon)
伏見区内を爽やか訪問で東奔西走しています。

無名の新人としてのチャレンジ。背水の陣で全力疾走でダッシュしています。そんな私を公明党の同志の皆さんが懸命に支え、励ましてくださっています。市民相談も数多く寄せて頂き、安全対策が次々と実現しています。毎日が感動の連続です。

150223六地蔵坂道補修

まず、京阪六地蔵駅から六地蔵橋に向かう坂道ですが、年々ひび割れが酷くなり、地元の方が心配しておられましたので、行政にその声を届けたところ、迅速に工事が実施されました。良かったです。

150223石田正義実績

また、石田森東公園の西側にフェンスに囲まれた金網エリアの中にゴミが大量に投棄されて大変な状況でした。市民の声を受けて、行政に対応を申し入れた結果、キレイに再整備されました。近隣の皆さんが喜んおられます !

150223日向団地実績

写真は、桃山日向団地近くの坂道を降りた地点のカーブミラー。交通量の多い危険地帯との声を届けたところ、地元の皆さんのご意見を反映して、より見やすくなりました。

150223桃山南口実績

続いて、京阪桃山南口周辺のクランク地域の安全対策です。この周辺は地域の方々から寄せられた声を谷口議員から引き継いで行政に届け、多方面の方々の尽力もあって着実に前進しているのですが、第一段階として白線が引かれました。今後も誠実に粘り強く推進していこうと決意しています。

150223春日野実績

最後は、日野学区の安全対策。道路の老朽化に伴い段差が深刻化してしたので行政に依頼したところ、写真のように補修されたのです。地域の皆さんも喜んでおられます。

これからも、地域に根を張って、安心安全のために貢献できるよう、頑張ってまいりますので、お気軽に声をおかけください! よしだッシュ!!

伏見区の市民相談も次々結実!

2015.01.17 (Sat)
2015年に入って伏見区内で草の根ミーティンブを連日開催して頂いています。膝を交えての懇談の場で和気あいあいと有意義な語らいができ、感動でいっぱいです。

そんな中で、たくさんの市民相談も寄せて頂いています。安心安全のまちづくりや福祉についてなど実に様々な課題ばかりですが、写真を掲載して問題ない内容について下記に紹介します。

150117石田支部安全対策

1つめは、日野地域の安全対策です。この辺りは人口が急増し子どもさんも多い地域ですが、比例して交通量も多いため、安全対策の充実を求められていました。このほど、道路上に記された白線をクッキリと濃く塗り替える工事が実施され、相談寄せて下さった地域の皆さんが喜んでおられます。

150117後藤支部道路補修-1 150117後藤支部道路補修-2 150117後藤支部道路補修-3 150117後藤支部道路補修-4

2つめは、北後藤団地周辺の安全対策。道路がガタガタで転倒事故が多発しているとのご相談を行政に届けたところ、さっそく周辺5ヶ所の修復工事が実施されたのです。迅速な対応に声を寄せて頂いた方もビックリしておられました。

150117後藤支部道路補修-5

特に、ある方が自転車で転倒して足を骨折してしまった危険部位については、段差をなくしてスロープを設置。これで安全性が飛躍的にアップしたと思います。(画像では分かりにくいかもしれません・・・・)

上記以外にも行政に依頼している案件が多くあり、順次実現していく予定とのこと。これからも、安心安全のまちづくりのためにダッシュしていきますので、お気軽に声をおかけください! 
« Prev  | HOME |  Next »