吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

上京区写生大会

2008.05.25 (Sun)
5月25日(日)は上京子ども会育成連絡協議会主催写生大会が、京都市動物園で開催されました。私も家族と一緒に参加。楽しかったです。

動物園・植物園・梅小路公園の3か所持ち回りで開催されている写生大会は、30年以上も続く伝統行事とのこと。前日の大雨で中止かなと思っていたのですが、たくさんの関係者の皆さんの思いが通じて無事に開催。子供たちの笑顔が満開でした。

無事故の運営に携わられた少年補導委員会はじめスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。心から敬意を表します。また、出水学区・待賢学区のお母さんたちから笑顔で声をかけていただきました。家内のPTAでの頑張りにも感謝です。

少子高齢化が深刻ですが、地域ぐるみで子どもたちのために汗を流しておられる方々の真心を改めて実感しました。

私も微力ながら、たくさんの先輩方に教わりながらスクラムを組んで京都の未来のために貢献できるよう、研鑽を重ねていこうと決意しました。

写真はライオンの檻の前で年長組の末娘とのツーショットです。6年生の長女はもうお年頃。4年生の二女は友だちのもとへ。三女だけはお父さんの抱っこを拒否しません。今のうちだけでしょうけど・・・・・。