吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

ふれあいまつり2011

2011.10.23 (Sun)
10月23日11時より新町小学校で、上京区民ふれあいまつり2011が開催されました。



心配されたお天気も回復し、各学区のブースはたくさんの人出でにぎわいました。運営に汗を流したスタッフの皆さんに感謝です。



時代祭に出場する直前に駆け付けた門川市長のユーモアあふれる挨拶を、壇上の来賓席からパチリ。



上京中吹奏楽部の素敵な演奏に感動。3年生も本日の晴れ舞台で頑張ってくれたとのこと。おーきにです。



自転車安心安全条例の制定後に、マナー向上のために結成された「ほっとかナイス隊」の皆さんの楽しい舞台。子どもも大人も、楽しみながら自転車の安全走行を学べます。

冒頭の写真は、交通安全ブースで休憩中の彼女たちにお願いして映っていただいたものです。チャーミングな方々でした。

ぜんざい、たこ焼き、みたらし団子、おでん、ポテト、安倍川もち、たこせんべいetc・・・。たくさん食べました。人気のうどんは売り切れでした。残念!

各学区のブースを回り、笑顔で挨拶すると、「あっ、吉田さんや」「ぎょうさん食べて大丈夫か?」などと声をかけいただきます。ちょっとずつ顔を覚えてもらえてきたみたいです。

上京区の活性化のため、地域貢献に奮闘される皆さん方と交流させていただく事は、本当に勉強になります。

これからもダッシュしようと、決意できたお祭りでした。