吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

出水敬老会

2011.09.25 (Sun)
9月25日午後1時より、地元出水学区の敬老会に参加させていただきました。気候も良くなり、皆さん笑顔でお集まりです。

出水学区は本年100歳を迎えた方が7名で、100歳以上の方が12名と、まさに長寿社会の先進地域。地域貢献に汗を流しておられるスタッフの皆さんに、改めて敬意を表します。



各来賓のあいさつの後、二条城北小学校金管マーチングバンドが三曲を披露。3年生の末娘も身体と同じ大きさ(?)のトロンボーンで大奮闘しました。

会場の皆さんも協力して下さり、聞かせどころの箇所でお願いした「テキーラ!」という掛け声も大きかったです。



続いて、上京保健センターの布課長が、インフルエンザ予防の講演とともに簡単な体操も伝授。楽しい雰囲気での有意義な語らいとなりました。



2年生が元気いっぱいによさこいソーランを踊ってくれました。拍手喝さいが鳴り止まず、子どもたちもうれしそうでした。

その後、乾隆まつりにお邪魔し、屋台で奮闘中の地域団体の皆さんにごあいさつ。とうもろこしも美味しかったです!

地域行事花盛り。地域貢献に汗を流している皆さんに、心から感謝と敬意を表した1日でした。