吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

室町敬老会&政務調査

2011.09.24 (Sat)
9月24日は、烏丸今出川交差点の放置自転車や自転車レーンの現地調査と、数件のお宅に市民相談の件でお伺いした後、午後1時30分より室町小学校で開催された室町学区の敬老会に参加させていただきました。



台風も去って晴れやかなお天気での開催。暑さもましになって、参加者の皆さんも笑顔でした。良かったです。

主催者の方から、「戦後の大変な時期を切り開いた高齢者の皆さんへの感謝をこめて」とのお話があり感動。

日舞、コーラス、フラダンスなどなど、盛りだくさんのアトラクションを楽しみましたが、時間の関係で途中で失礼して自動車に乗り込み、市内各所を政務調査へ出発。 



まずは南区の市民防災センターへ。BOSAIオータムフェアの大詰めということもあり、再度見学に訪れたのです。(写真は防災大声チャンピオン大会)

浸水時ドア開放実験に再挑戦しましたが、やっぱりダメでした。重かったぁ~!



連休中でもあり、親子連れで大盛況。子どもたちの瞳が輝いていました。



4階で開催中の機関誌「京都消防」表紙絵原画展を訪れました。前回は準備中だったのですが、たくさんの力作を堪能しました。

バリエーションに富んだ「オータムフェスタ」は、25日が最終日。読者の皆さんの中で関心のある方は、ぜひぜひご参加くださいね!



その後、市内各所を回り、自転車レーンの調査。多くの先進事例を目の当たりにし、大いに参考になりました。これからの政策提言につなげていきたいです。

決算議会を前に、大量の書類を読んだり、会議を重ねたりで、なかなか外に出られなかったのですが、やっぱり現場は良いですなぁーっ!