吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

うれしい報告が3つ!

2011.05.20 (Fri)
ここ数日、てんてこ舞いの忙しさですが、読者の皆さんに3件の「うれしい報告」をさせていただけることになりました。

《その1》
2月に東京で開催された自転車セミナーで講演させていただいたのですが、これが好評とのことで、今度は議会活性化セミナー(テーマは「二元代表制をどう活かすか;政策形成力の強化と住民意向の反映」というもの)でも講師として招へいしていただいたのです。

7月2日(土)の午後から東京都千代田区で開催予定。緊張感でいっぱいですが、京都代表の誇りを胸に、頑張ってきます!

《その2》
5月29日に大阪で開催される公明党新人議員研修会に、全関西の2期生を代表して「活動報告」をさせていただくことになりました。

1期4年間、何も分からないまま全力疾走してきたのですが、1期生の方々の参考になる話をせよとのこと。ある先輩議員は「見てる人はちゃんと見ているんやなぁ!」とほめてくれました。あーこそば・・・・。

《その3》
昨年に提案し制定された自転車安心安全条例は、おかげ様で多くの自治体からも注目いただいているとのことですが、議員立法が1本だけで終わりなら「なんじゃそれ?」と言われても仕方ありませんので、現在複数の条例案を鋭意研究中です。

その中の1つに対して、ある団体が関心を持っていただいているようで、何とファーが届いたとのこと。近日に説明に伺うことになり、活発な意見交換もあるとのことです。

ビビりますが、京都活性化のため、頑張っていこうと決意しています。

これからも、政策創造集団・公明党らしく、研さんに励んでまいります。