吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

眼が回るくらい!!

2011.05.20 (Fri)
5月議会が始まり、眼が回るくらいの忙しさ! ブログ更新が滞り、ご心配をおかけしています。すいません・・・・・。

 → クリックしたら大きく表示します
 
わが議員団も、1期生として青野仁志議員(中京区)・国本友利議員(左京区)の2人を新たに迎え、谷口弘昌議員団長(伏見区)・曽我修代表幹事(伏見区)の新体制が発足。

9日に提出された補正予算案や条例案を勉強したり、27日に行われる代表質問のサポートも大変!! そう、わが議員団は代表質問の原稿は、みんなで侃侃諤諤の議論して仕上げるのです。(一番大変のは言うまでも無く発表する人ですけどね)

市民相談やさわやか訪問対話、企業回り、街頭市政報告会の合間に、吉田通信原稿の執筆や個人HP、議員団HPの更新作業などなど、フル回転。

そのうえ、政務調査費の支出調書整理も重なり、頭がくらくらしてきそうな毎日です。

――と言っても、池上彰「先送りできない日本」や佐々木英夫「道州制」、そして万城目学「プリンセス・トヨトミ」、今野敏「警視庁神南署」なんかを夜中にこっそり読んでるんですけどね(苦笑)

議会開会や予算委員会のレポート記事は、やっと個人HPにご報告できましたが、16日のコトチカ御池式典や、20日の自転車マナーキャンペーンの模様は、ブログに掲載できずじまいでした。とほほ・・・・。

しかし、忙しさに負けていられません。議会で重要な立場としてスタートすることになったのです。

23年度に所属する常任委員会が、交通水道消防委員会(消防局・交通局・上下水道局が所管)になったのですが、不肖・吉田たかおが委員長に。

同時に、市会運営委員の任もおおせつかり、新たな決意を固めているところです。えらいこっちゃ!

頭を整理して、時間の使い方を見直し、頑張ってまいります。よしだッシュ!