吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

うれしい報道が3つも!

2011.05.11 (Wed)
5月11日付の京都新聞に、素敵なニュースが掲載されていました。しかも、朝刊に2つ、夕刊に1つの、合計3つも!



うれしい報道に、蒸し暑さも吹っ飛びました。

朝刊23面のトップ記事には、地下鉄の乗客数が3千人増加し、健全化計画で設定した22年度の目標をクリアしたことが、大々的に紹介。駅ナカビジネスが大きく貢献したとのことで、頑張った甲斐があったと、しみじみ・・・・。

ただ、5万人増客には、まだまだ道のりは遠いので、より効果的な提言が出来るよう、頑張っていこうと決意しているところです。

そのすぐ下には、子どものネット利用環境について協議する「インターネットセキュリティ対策学校協議会」が開催され、「ネットの危険性やフィルタリング機能の重要性については保護者への啓発が不可欠」との声が上がったとのこと。

この問題は、初当選した平成19年から、何度も繰り返し取り上げ、具体的にすすめてきたもので、社会的関心が深まっているので、よりいっそうの充実を期していかなアカンと、改めて思いました。

さて、夕刊9面の「洛中洛外」」コーナーには、ここ数年、熱心に推進してきた自転車マナー向上についてのイベント記事が載っています。

「ほっとかナイス」という女性7人組みのアイドルユニットが、持ち歌を披露した後、自転車に乗ってパフォーマンスをしたとのこと。

20日までの春の交通安全週間で、各警察署が趣向を凝らして子どもと高齢者の事故防止を啓発していくということで、大いに期待したいですね。

これからも、市民の皆さんのお役に立てるよう、アンテナを張り巡らせて、ダッシュしてまいります。