吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

広島市役所にて

2008.03.28 (Fri)
20080328150604
市会議員団の他都市調査2日目は、新幹線で広島市へ。広島駅から昔懐かし市電に乗って市役所に移動しました。

路面電車導入が議論されている京都市の一員として、興味しんしんの乗車体験です。驚いたのは利用客の多さ。そして車の渋滞の無さ。ただ、道路の幅は物凄く広かったです。御池通り並みかそれより広いところばかり。単純に京都に当てはめられないので、いっそうの研究が必要なのでは?

市役所では、ゴミゼロを目指す減量プログラムについて説明を受けました。8種類も分別しておられるとのこと。ビックリしましたが、詳しく質問したところ苦情やトラブルはほとんど無いとのことで、ますますビックリ!

また、広島市として力を入れておられる「エコライフポイント制度」についても説明を受けました。町内会などの地域活動に縁の薄い若い世代にも、積極的な参加意識を持ってもらうための価値的な取組みと思います。勉強になりました。

地球温暖化
のための先進的取組みを貪欲に学んでいくことの重要性を痛感しました。

年度末でもあり、今回の他都市調査は駆け足の出張となりましたが、充実した内容でした。学んだことを価値あらしめていくよう、頑張って参ります!