吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

体育祭をはしご(第2週)

2010.10.11 (Mon)
10月10,11日の2日間、上京区内の各学区体育祭にお伺いしました。

本来なら10日に15学区がいっせいに開催される予定でしたが、天候不良のため6学区の開催にとどまり、順延された9学区を11日に回ったのです。


 
10日に開催されたのは、乾隆・西陣・成逸・室町・正親・聚楽の6学区。成逸学区では、西陣織の本場らしく、反物たたみや糸繰りを競技に応用されていました。ユニークですよね。

11日は9学区を回る強行軍。各地で真心の歓待を頂戴しました。市民相談も寄せていただき、充実の1日となりました。

感激したのは、支持者のご夫婦と対面したこと。重度の脳障がいで倒れた奥さんが歩いておられるのです。宿命に押しつぶされずに堂々と立ち向かい、見事勝利の凱歌を挙げたお2人に、心からの敬意を表します。



各学区体育祭の合間を縫って、北野まつりにも顔を出しました。あでやかな着物姿にドキドキ!

庶民が主役ではじめて地域活性化が進むことを、改めて確信できました。

地元出水学区の体育祭では、たくさんの方々から声をかけていただきました。たかお感激~!

強い日差しで日焼けしましたが、充実した1日でした。明日も頑張ります!