吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

住警器つけナイト!

2010.07.24 (Sat)
7月24日夜6時45分より、新町小学校体育館で、上京消防署と消防団主催の住宅用火災警報器設置を推進する大会が盛大に開催されました。

 

テーマは、「住警器つけナイト! ~もうつけましたか? 住宅用火災警報器」という、実にユニークなもの。

当初は、校庭での開催でしたが、夕方の豪雨で泥濘(ぬかるみ)があるため、急きょ体育館へ。残念ながら室内では消防局の華カラーガード隊は演技できないとのことでした。

それでも、6時すぎには雨もやみ、体育館には満員の区民の皆さんが参集。熱気むんむんの大会となり、本当に良かったです。

「防火演奏会」とのタイトルで、上京中学吹奏楽部と京都市消防音楽隊が、ジョイントして素敵な演奏を披露。えーもん見せてもらいました。

特に、ビートルズの名曲『エリナー・リグビー』は、パワフルかつリズミカルで迫力満点。1966年に『イエロー・サブマリン』とダブルA面で発表された原曲は、悲劇の物語の色合いが強いクラシカルな曲なので、ビックリしました。

熱気冷めやらぬなか、若手消防署員2名が、軽妙なやり取りでOXクイズを進行。工夫と努力がうかがえ、若い熱気が伝わってきました。

関係者の皆さんに、心から敬意を表します。

ちなみに、OXクイズは、うれしいことに全問正解。日頃の研鑽の甲斐がありました。これからも、地域ぐるみの催しに参加し、京都市活性化の現場で学んでいこうと、改めて決意できました。

よしだッシュ!