吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

ミスト装置が各施設に設置

2010.07.15 (Thu)
蒸し暑い日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

京都市は、7月15日から2ヶ月間、京都国際マンガミュージアムと京都市動物園と地下鉄竹田駅プラットホームの3ヶ所で、ミスト装置を設置すると発表しました。

ミスト装置とは、水道水に高い圧力をかけて、特殊ノズルから霧を噴出させて、周辺の気温を下げるというスグレものです。

昨年(平成21年)8月5日~31日まで、京都市役所本庁舎東側でテスト実験を実施し、周囲の気温が最大4.9度(平均3.3度)低下したとのデータが出ました。

アンケート結果もおおむね良好で、約9割の市民から「涼しい」「快適」「あった方が良い」などのご意見があり、同時に「初めて知った」とする回答がほぼ半分を占めるという結果でした。

そこで私は、本年の予算委員会等で、この問題を取り上げ、22年度は駅などにも設置するよう提案。それが今回、正式に決定し、広報発表されたのです。

うれしいです! これからも、京都市活性化に貢献できるよう、地域に根を張って、頑張っていく決意です。よしだッシュ!

※なお、ご参考までに、下記に議事録から発言部分を抜粋いたします。ご関心ある方はお読みくださいませ。

***********************************************

平成22年3月 公営企業等予算特別委員会(3月5日)
◆委員(吉田孝雄) 
21年度の夏に,ミストの装置を市役所の東側に設置をされました。(略)この装置への市民の反応を今どのように受け止めていらっしゃるのか。また,これは22年度にはまた再度実験するなり,あるいは導入するなりというような方向性は,現時点ではどのようにお考えになるのでしょうか。もうやらんでもええん違うかとかいう風な気持ちは私はなくて,逆に,やったらいいんじゃないかなと思うんですけれども,いかがでしょうか。

平成22年3月 交通水道委員会(3月12日)
◆委員(吉田孝雄)
市長総括質疑のときに,水道局に対してミストの件を取り上げました。(略)市長からは,人がたくさん集まる公共施設,マンガミュージアムや動物園にも設置をしていきたいと,全庁的な取組で考えていますという非常に嬉しい答弁があったわけでございます。(略)今年度,上下水道局だけの取組ではなくて全庁挙げてミストを考えているというのが市長,副市長の御見解だったという風に受け止めております。私が今提起したいのは,地下鉄の駅にもミストをしはるお考えはないでしょうか。

***********************************************

ねっ、ちゃんと言ってるでしょ? (文字にするとヘンな京都弁ですが、熱っぽく語っているのは伝わっているのでは・・・・)

22年度は、交通水道委員会から教育福祉委員会に移りましたが、勉強を重ねて有益な質疑を展開できるよう、ダッシュしてまいります。