吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

自転車マナーアップキャンペーン

2010.02.16 (Tue)
2月16日10時より市役所前広場で、自転車利用マナーアップキャンペーンの開会式が開催され、木村議員(中京区)、湯浅議員(右京区)とともに参加させていただきました。


 
DO YOU KYOTOのマスコットキャラクター“エコちゃん”と、京都府警察本部のキョッピーちゃんがタイアップし、街頭で啓発活動に励んでくれました。ご苦労様です。

開会式では門川市長や府警本部長があいさつ。300人近い地域の方や関係者が集い、マスコミも駆けつける注目のイベントとなりました。

昨年1年間で発生した交通事故約10,000件のうち、2割を超える約2,200件が自転車の事故とのこと。年々割合が増加しており、対策が必要であるとの声も高まっていますので、このようなイベントが、大きなきっかけになると思います。

私の友人のご家族も、歩道で自転車に跳ねられ、大きな障がいを負ってしまわれました。被害者も加害者も不幸です。しかも、自動車と違って保険が確立していませんので、尾を引くケースも多いとのこと。

マナー啓発運動をとおして、広く市民の意識に訴える必要は高いと思います。同時に、制度設計の必要性もあるように感じています。


 
セレモニー終了後に、さっそく街頭キャンペーンがスタート。自転車で御池通りを通行中の方に、市長がビラを手渡していました。

市内一斉のキャンペーンということで、各区の人手の多い場所で多角的に開催され、上京区では17日(水)10時よりから烏丸今出川交差点で実施されます。

ご関心ある方は、ぜひ参加してはいかがでしょう?