吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

現場第一! 訪問対話

2008.03.02 (Sun)
予算議会が始まり、勉強に追われている中ですが、やはり現場が大事です! この土日は愛車“よしだッシュ号”(真っ赤な自転車です)で走り回り、翔鸞・嘉楽・西陣・桃薗・小川・聚楽学区の40軒の支持者さん宅に訪問し、じっくりと時間をかけて膝詰めの対話ができました。

堀川上立売近隣の方からのご相談の件で、うれしい報告があります。

交差点を西から東に渡る際に、自転車専用レーンを走っているのに、歩道側のブロックが障害となってたいへんに危険であるとのお話。さっそく申し入れたところ、土木事務所経由で本庁の建設局が迅速な対応をしてくれました。写真のように、ブロックを削って安全な歩道に生まれ変わったのです。
 


夕方や夜に横断するときに、危険な思いをされた方が多かったとのこと。今回の工事が速やかに完成したことで、ご近所の皆さんが本当に喜んでいただきました。こちらこそ、地域に貢献できる貴重な情報をお寄せいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。おーきにどす!

公明党は、派手なパフォーマンスは苦手です。だからこそ、地道に着実に皆さんの声を届けて実現していく中で、共感の輪を拡大していくしかないと決意を新たにしました。