吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

街頭1,000回を達成!

2009.11.29 (Sun)
11月29日午前は、生まれ育った仁和学区を自転車で駆け回り、12ヶ所で街頭市政報告会を敢行しました。

これで11月は、合計111回を達成。2か月連続で100回を突破することができ、充実感でいっぱいです。


 
どうです、この表情。帰宅したばかりの満面の笑みです。

いろいろ集計したところ、驚いたことに、今日の12ヶ所でジャスト1,000回に到達していました。ビックリです。

2006年11月14日に、生まれて初めて街頭演説に挑戦して以来、丸3年。早いものですね。

ちなみに、当選させていただいてからは722回、今年4月からは330回です。10月に一念発起してから、飛躍的に回数が伸びました。

これからも、区内を走り回って、「いつでもどこでも見かけるなぁ」と思っていただけるよう、頑張ってまいります。

現在は、議会の行き帰りや市民相談などで車を使う時に、時間をこじ開けて実施するときもありますが、それ以外はたいてい自転車で走り回っています。

1ヶ所でだいたい5~7分くらい。当選以来の市民相談が1,000件を越えたこと、介護総点検活動で現場の声を聞きとっていること、一番大事なのはパフォーマンスではなく草の根のネットワークであること・・・・などを訴えています。

先日も実家の母から聞いたのですが、久しぶりに会った人から「あんたの息子さんの話は分かりやすいわ。ええこと言うたはるなぁ!」と声をかけられたとのこと。

聞いている人はじっくりと耳を傾けていただいているのだと、改めて実感しました。

これからも、勇気を持ってコツコツと積み重ねている日常の活動を紹介し、公明党の旗を打ち立ててまいります。よしだッシュ!!