吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

コスモス懇談会

2009.11.09 (Mon)
11月9日午後、吉田たかお事務所に子育て中のお母さん14名にご参集いただき、コスモス懇談会を開催しました。

定例の市政報告会とは別のスペシャル版の懇談会として随時開催させていただいているコスモス懇談会。

衆院選挙があったので、今日がようやく今年2回目の開催になったのですが、多くの皆さんに来ていただき、ありがたかったです。



写真は、完成したばかりの「吉田たかお通信11号」と制作中の市会議員団ニュースのゲラ刷り版をとおして、最新の市政報告をしているところ。

フリートークでは、あいかわらずの和気あいあいの賑やかな意見が飛び交いました。下記に紹介します。

・ベビーカーが通行しにくい道路状態改善への要望

・歩道を自転車が通行できないようなルールを強化すべき

・公園で小さい子供が遊びにくい実態があるので改善を

・京都御苑周辺の歩道が狭く危険なので対応してほしい

・公立高校のグランドが水はけが悪い

・医療のなかで、アレルギー対策も強化してほしい

・移動図書館や公園図書館などの工夫が必要では

――などなど、具体的な声が寄せられました。生活感に根ざした多彩なご提案は、本当に大事です。ありがとうございます。



実は、この日は公明新聞の記者さんも取材に来ておられました。(写真左端)

近日に記事になるとのこと。楽しみですよね。

これからも、様々な世代の方々から、はばひろくご意見をお聞きしていきたいと、改めて実感しました。