吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

まとめて報告(30,31日)

2009.11.02 (Mon)
多忙のため、ここ数日ブログを書けませんでした。すみません!!

ズボラで恐縮ですが、まとめて報告をさせていただきます。(・・・・今後はこのようなことの無いよう気をつけます)

10月30日は、朝一番で琵琶湖疏水記念館のリニューアルオープン式典に、交通水道委員として出席。引き続いての内覧会で新しい展示内容を見学しました。


 
常任委員会で琵琶湖疏水記念館の企画について、「明治初期に京都の発展に尽くした先人たちを顕彰してはどうか」と提案したことも取り入れられている内容もあり、うれしく思いました。

その後は市役所の議員団室にこもり、吉田たかお通信11号の編集作業ほか、広宣活動についてドタバタと大忙しでした。良いものが出来そうです。

夜は、路上喫煙禁止条例がどれくらい効力を発揮しているか、範囲を拡大するためには何が問題なのかを調査するため、河原町通り・三条通り・四条通りを歩き、木屋町や先斗町などの繁華街での導入について調べました。

31日は、二条城北小学校で開催された「上京ふれあいまつり」に、竹内譲衆院議員(京都府本部代表)とともに参加。

季節はずれの炎天下で大変な中を各テントで活躍しておられる役員の皆さんに、感謝の気持ちをこめてご挨拶しました。竹内さんは上京区在住なので、今も大人気です。


(次女はフリューゲルホルン担当です)

地元の学校からという配慮があったのかもしれませんが、二条中吹奏楽部と二条城北小の金管マーチングバンドの演奏がありました。親ばかで恐縮ですが、中1の長女と小5の次女が出演したので写真をアップさせていただきます。


(長女はクラリネットを隊形移動しながら演奏してました)

特に、今年入学した長女の生演奏は、この日初めて見ました。多忙なためなかなかタイミングが合わなかったのですが、こんな晴れ舞台で顔を合わすとは。心の中で涙を流しました。

午後からは、竹内さんと一緒に街頭演説会を敢行。出町商店街・千本商店街・北野商店街の3ヶ所で頑張りました。たくさんの方が応援に来てくださり、竹内節も絶好調でした。すごかったですよ。


(北野商店街には30名以上が来て頂きました。おーきにです!)

夕方からは、全国的に始まる「介護総点検運動」の準備作業でてんてこ舞。1ヶ月間で密度の濃い運動を展開する予定ですが、予想以上に準備が大変でブログに手が回りませんでした。残念!

活動の模様は随時お伝えしますので、お楽しみにお待ちくださいね。