吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

地元で街頭報告会

2009.10.21 (Wed)
10月21日は終日すばらしい晴天。地元21ヶ所で街頭市政報告会を開催しました。

午前中は近所のお店で散髪。スッキリしたあと、のぼりと拡声器を自転車に積んで街頭に飛び出しました。

千本通りの2ヶ所でバス待ちやショッピング中の方々に訴え、その後は一方通行の辻々へ。出水学区ほぼ全域と仁和学区の1部を回ったのです。

辰巳公園や中村公園、二条公園では子育て中のお母さんたちが、ちらちらと視線を送って聞いてくださっていました。

何軒かのお宅では、マイクからの声を聞きつけて家から出てきてくださり、熱心に声援を送っていただきました。ありがとうございます!

元気いっぱいの私ですが、最後のころはちょっぴり疲れが出てきました。1ヶ所で約10分ずつでも、20ヶ所を超えれば、さすがに体にこたえます。(しみじみ・・・・)

夜は西陣学区のお宅をさわやか訪問。ボランティア活動に熱心な方2人も加わってくださり、対話に花が咲きました。公明党の地道な活動を評価していただき、うれしかったです。

その後は体育振興会で活動する方とじっくり懇談しました。地域に根を張っておられる方の意見は実感がありますよね。

明日からは議会が再開ですので、時間の合間をぬっての街頭活動となりますが、さわやかに訴えていきたいと決意しています。

見かけたときはお気軽に声をおかけくださいませ。