吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

プルトップ回収運動

2009.09.26 (Sat)
ボランティア団体「上京ハッピーマザー」の皆さんのプルトップ回収運動のお手伝いをさせていただきました。


↑クリックすれば大きく表示します

ご存知の方も多いと思いますが、プルトップとは缶ジュースなどのふたのこと。「プルタブ」とも言いますね。有志の方がこれを集めて年に1回換金し、福祉施設に車いす等を寄贈してこられているのです。

公明党の上京支部の方々もたくさん所属しておられる関係で、私の事務所も協力させていただいているのですが、今回は例年にも増して協力していただいている方が増え、かつてない数が集まったとのこと。

9月25日から26日にかけて、区内の各拠点から回収運動を実施し、26日の朝に提携している金属業者に向かいました。

計量すると、なんと810Kg! 新記録だそうです。昨年まではドンゴロス2つ分くらいでしたが、今年は3つになりましたもの。すごいですね。

どこの施設に何を送るかは未定とのことですが、私も真心からご支援したいと思っています。

ハッピーマザーの井上代表は、「ご協力いただいた皆さんのおかげで、過去最高のプルトップを集めることができました。心より御礼申し上げます。これからもよろしくお願いします」と笑顔で語っていただきました。

このブログをお読みの方で興味をもたれた方は、お気軽に私までご連絡くださいませ。