吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

議会質問が成就-2

2009.09.11 (Fri)
このほど、地下鉄東西線京都市役所前駅に、「図書返却ポスト」が設置されました。


 ↑ クリックすると拡大表示します。

従来は、市立図書館で借りた本を返却するときは、そこ以外でもOKとはいえ、必ずどこかの図書館まで足を運ばなくてはなりませんでした。

これを、通勤や買い物中に返せるように市役所前駅に設置できたわけです。教育委員会に聞きますと、ポスト設置は期間限定ではなく、継続していくということです。また、好評であれば他の駅にも拡大していくとのこと。

ポストには約500冊が収納でき、書籍が破損しないような工夫もあるにですが、CDやDVDなどの視聴覚資料は対象外とのことです。利用時間は、午前5時30分~午後11時50分まで。

この取り組みは、5月の交通水道委員会で増収増客のためのアイデアとして提案していたのですが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。感激です。

議会における詳しいやり取りは、市会会議録を参照してください。

なお、この図書返却ポストについては、2月議会の代表質問で、湯浅光彦議員(右京区)が、右京区京北地域在住の方の利用促進の一助として提案したものでもあり、市役所前駅以外にも京北合同庁舎にも設置されています。

公明党は、国政では野党になりましたが、生活に密着した自治体では、庶民の生の声を届けて、着実に実績を積み重ねてまいります。これからも、お気軽に声をおかけくださいね。