吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

シングルペアレントサポーター養成講座を受講

2009.05.30 (Sat)
5月30日午後から、ひとまち交流館で開催された「シングルペアレントサポーター養成講座2009」に参加し、ひとり親(母子・父子)をサポートする市民を目指す活動の第1歩をしるしました。


 
右京区の母子生活支援施設野菊荘の芹澤施設長から、様々な観点からお話をお聞きしました。シングルペアレントと言われる方々がおかれている状況などについては、基本を知らなければなりませんので、具体的な事例をお聞きでき、勉強になりました。

主催されたNPOは、私の同級生が理事を務めていて、子育て問題や児童虐待などについて、積極的に取り組んでおられます。昨年開催された催しにも何度かうかがったのですが、熱心な市民の皆さんが参加されており、本当に触発されます。

私の周囲にも、シングルマザーがおられ、大変な日々を送っておられます。行政の支援も当然ですが、地域ぐるみのサポートがあれば今以上に良くなっていくだろうなと思っていただけに、今回の養成講座の意義は大きいと実感している次第です。

次回以降も時間を見つけて、ぜひ参加していこうと思いました。