吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

政務調査しましたよ!

2009.05.22 (Fri)
5月22日は終日政務調査しました。午前中は地下鉄烏丸線の主要駅を現地調査。四条駅に新設されたジューススタンドは、利用客の皆さんから注目の的でした。ミックスジュースおいしかったですよ!

烏丸御池・四条・十条・竹田を視て回った後、鞍馬口から北方面へ行こうとした矢先、急きょ連絡が入り市役所前駅へ。19年度政務調査費の内部監査のヒアリング時間が変更になったとのことで、コンビニでパンを購入して議員団室へ直行しました。

午後一番から監査委員会にて、さまざまに意見交換をしました。公金をお預かりして市民の役に立つ政策立案していく重要性を再認識し、気持ちを引き締めた次第です。

その後は議員団室に戻り、来客と対応。経済危機を克服するために、真剣に踏ん張っている民間企業経営者との意見交換に、向上心を失わない柔軟なバイタリティーを学びました。

夜は、待賢学区をさわやか訪問。小雨の降り中でしたが、5軒のお宅と2軒の店舗を訪れ、率直な意見をお聞きすることができました。竹内ゆずる副代表の活躍を紹介した「公明ニュース号外」が好評で、うれしかったです。

現場の生の声を市政に生かしていくべく、これからも貪欲に多角的に政務調査に励んでまいります。地域で見かけたら、ぜひ声をおかけ下さい。パワー全開、笑顔でダッシュしてまいりますんで!!