吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

3ヶ所でミニ市政報告会

2009.05.15 (Fri)
5月15日は定例市会の開会本会議に出席したあと、午後から3ヶ所でミニ市政報告会を開催しました。和気あいあいとした内容で、大いに喜んでいただきました。

お昼の3時過ぎからは、事務所に8名の女性市民の方と懇談。主婦の厳しい目線でのご意見も頂戴しました。定額給付金が振り込まれましたとの喜びの声も!

夜は、出水学区と待賢学区の2ヶ所をはしごしての開催。それぞれ10名以上の方に集まっていただき、熱心に意見交換できました。

若い世代の方や子育て中のお母さんたちも来られ、「縦割り行政の弊害」「赤字解決への道筋」など突っ込んだテーマを縦横無尽に語り合い、本当に勉強になりました。議会に生かしてまいります。

3ヶ所とも、5月27日開催予定の『第3回上京街かどセミナー』の案内チラシや、4月24日に開催した憲法フォーラムの報告資料を紹介し、ずうずうしくもPRさせていただきました。

ちょっと気になるのが、最近区内各地でポスターに危害が加えられているのです。今日も数人の方からお聞きしましたが、心無い人がいるものですね。近日中に警察へ行こうと思います。

ともあれ、無理解や偏見を乗り越え、地域に共感の輪を拡大して、人権を尊重する社会建設のため、頑張っていこうと決意しています。