吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

街かどセミナー大成功!

2009.02.25 (Wed)
2月25日夜7時より京都社会福祉会館で『第2回上京街かどセミナー』を開催。100名を超える方々がご参集くださいました。ありがとうございます!
 


区内の有志の皆さんとタイアップして開催しているこのセミナー。第2回目の今回は『京(みやこ)のごみ戦略21~循環型社会のためのごみ減量とリサイクル~』とのテーマで、京都市環境局循環企画課の瀬川課長を講師に迎え、大結集の会合となりました。

PCとプロジェクターを駆使して、わかりやすくごみ減量の実態とリサイクルへの展望を語っていただきました。上京区の住人でもある瀬川課長の、温和で生活に密着した語り口に、聴講された皆さんは笑顔でうなずいておられました。

この日は豪華ダブルゲスト! 続いて竹内ゆずる党府本部副代表が万雷の拍手のなか登壇。国政の状況と100年に1度と言われる経済危機への対策を解説していただきました。明快な語り口が大好評。すっきりしていただいたと確信します。

おふたりに先立って、私も市政報告で登壇。2月議会の状況と展望を語りました。妊婦健診14回拡充・学童クラブ充実・緊急雇用対策などの、公明党市会議員団の実績を紹介したところ、盛大な拍手をいただきました。ありがたいですねぇ~っ!

厳しい財政状況を跳ね返して打開しゆくためには、庶民が力を合わせて汗を流していくしかないと、新ためて実感しました。

お忙しい中、駆けつけてくださった100名を超える皆さんのご期待に応え、地球温暖化対策を先駆する公明党が、いっそう活躍できるよう研鑽を深め、頑張ってまいります。

※なお、午前10時からは市会本会議場で代表質問。自民・共産から3名ずつの議員が登壇し、門川市長に質問しました。ヤジの応酬もなんだか中途半端。気を取り直して明日に期待です。我が党の柴田章喜議員(左京区)と湯浅光彦議員(右京区)は午後1時過ぎからです。お楽しみに!