吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

ハッピーマザー贈呈式

2009.01.22 (Thu)
1月22日午後3時過ぎから、上京区の介護老人福祉施設つきかげ苑さんにて、上京ハッピーマザーの皆さんから寄贈された車椅子の贈呈式がおこなわれ、私もオブザーバーとして参加させていただきました。


(写真はクリックして拡大してくださいね)
 
ボランティア団体である上京ハッピーマザーには、家内をはじめ何人かの婦人党員さんもおられ、そのご縁で私も側面からバックアップさせていただいています。

市民の皆さんから善意で提供していただいた缶ビールやジュースのプルトップを回収していく運動なのですが、それが年々多くの方々から期待と評価が集まり、今は年2回の回収でトラックいっぱいになるほど。

昨年に実施した回収でも600Kgに達し、提携されている業者さんで換金した収益で立派なリクライニング式車椅子が購入できたので、このたび、つきかげ苑さんに寄贈させていただいたという訳です。

高齢者の方々を慈悲の心で介護される職員の皆さんと、ボランティアに汗を流しておられるお母さんたちとの爽やかな懇談の様子を傍らで拝し、私の心は清らかに洗われていきました。

これからも、京都活性化のため、高齢者の皆さんのため、頑張っていこうと決意を新たにできました。