吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

地球温暖化のシンポジウム

2009.01.16 (Fri)
1月16日午後3時30分から、京都商工会議所3F講堂に地球温暖化・気候変動に取り組む方々約200名の方々が参集して、京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム10周年記念シンポジウムが開催され、私も参加されていただきました。

気候変動問題に取り組む各界の代表の方々が、熱意をこめて語って下さり、本当に勉強になりました。学んだことを生かしていけるよう、研さんを重ねていこうと決意しています。

シンポジウムの詳しいレポートは、量が膨大になりそうですので、後日このブログのMyOpinionでご紹介させていただこうと思っています。関心のある方は、しばらくお待ち下さいませ。

今日は午前中は市民相談などの件もあり市役所でコツコツと仕事に励みました。また、市会図書館には魅力的な書籍がたくさん入荷し、何を借りようか迷うほどでした。

午後1時過ぎからは、七本松中立売交差点と天神筋今出川で街頭市政報告会を元気いっぱいに敢行。誠意をこめて市会や国会での公明党の実績とビジョンを訴えました。

夜には嘉楽学区のミニ語る会にお邪魔し、精一杯に語ってまいりました。久しぶりの“吉田ぶし”全開に、参加して下さった皆さんは笑顔満開。「本当にスッキリした」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます。

エゴや拝金主義がまかり通る今、営利最優先の一部マスコミがドラマを求めて政局をミスリードする時流に乗って、目先に左右される浅はかな政治家たちが、軽はずみなパフォーマンスを展開しています。しかし、賢明な庶民がそんな茶番劇に騙されるはずはありません。

深刻な経済状況を打開しゆく、キメ細かな緊急対策と同時に、長期的ビジョンに立脚した地球的規模の諸問題への対応も重要です。人間主義の英知が、ますます光彩を放っていくと確信します。

見守って下さる皆さんのおかげで、自己研鑽・街頭演説・語る会というフルコースを大成功することができました。心より感謝申し上げます。これからも全力で頑張ります。応援よろしく願いしまっせ!!