吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

三連休は地域でダッシュ!

2008.09.15 (Mon)
9月13日(土)から15日(祝)の三連休は、地域の敬老会はじめ、各種イベントを駆け回りました。 
 

 
13日は、街頭市政報告会を河原町丸太町と出町商店街で敢行した後、党京都府本部で議員研修。夕方からは地元・二条城北小学校での「お月見演奏会」に参加させていただきました。

二条城北小と二条中学、朱雀高校の吹奏楽部がジョイントしての演奏会は、地域の老若男女の憩いの場として定着し、体育館は超満員でした。すごかったです。

私の次女も出演。ひやひやでしたが楽しそうに演奏していました。地域の方々から「代表質問観たで」と声をかけていただきました。照れくささとうれしさが重なりました。

14日は、母校・仁和小学校での仁和学区敬老会に招待していただきました。来賓席は晴れがましくって、ちょっとくすぐったいですなぁ・・・・。
 

 
連合会長さんは小中高の先輩に当たる方。毎年地域イベントの内容を工夫されており、今年は消費者生活センターのセミナー(写真)に加え、なんとプロの落語家さんが登場。参加者の皆さん、大喜びでした。

午後から地元出水学区の集会に参加。リクエストに応え、最新の政治動向や代表質問で実現した市政の実績等を報告させていただきました。熱心にメモを取っておられる方もいて、関心の大きさにびっくり。

ご期待にこたえようと決意を新たにしました。

その後は乾隆学区の一大イベント、乾隆まつりにお邪魔しました。模擬店やゲームコーナーは大変なにぎわい。去年は雨でしたが今年は熱気むんむん。スタッフのみなさん張り切っておられました。

舞台では学生・幼稚園・女性会と、バラエティーに富んだステージが繰り広げれれました。皆さん素敵でした! (写真は女性会の優美な踊り) 
 



15日は、待賢学区の敬老会に、娘が所属する金管マーティングバンドが招待されて演奏を披露。私も保護者として会場に駆けつけ声援を送りました。地域の高齢者の皆さんや関係者の方々からも「ご苦労さんですね」と声をかけていただきました。



そして、午後からは芸術の秋にふさわしいイベントをはしごしました。ボリュームが大きく、ここでは書ききれませんので、公式HPの「活動報告」に掲載させていただきます。すいませんが、そちらをご覧ください。ビックリするかもしれませんよ。