吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

金沢市で自転車政策を研さん

2017.09.12 (Tue)
9月12日は金沢市に日帰り出張。最先端の自転車政策を学びました。

170912金沢出張・京都駅

奈良や京都南部を襲った豪雨の影響で少し遅れましたが、無事に出発しました。

170912金沢出張・三国夫妻 170912金沢出張・公民館

金沢市中央公民館で、北陸大学三国千秋教授・NGO地球の友金沢の三国成子代表のご夫妻と待ち合わせ。金沢市を日本一の自転車先進都市に導いた市民ぐるみの運動について、じっくりと学ぶことができました。なんという贅沢でしょう!

学識者、市民、団体、行政機関が連携して、事業の継続発展を図る仕組みづくりの重要性を実感。京都市の自転車政策の前進に活かしていきたいと思います。(^O^)/

170912金沢出張・自転車走行帯 170912金沢出張・交差点の白線

終了後は、金沢市内の自転車走行指導帯を現地調査。交差点の停止線は車よりも自転車がかなり前に設置されています。細街路にも当たり前のように設置できたのは、膨大な労力をかけて多世代の自転車利用者から危険地域を聞き取り調査したフィールドワークの賜物です。逆走や並走が激減し、市内の自転車事故が半減したとのこと。素晴らしい!

170912金澤出張・シェアサイクル

金沢市の公共レンタサイクル「まちのり」は便利でお得。何より親切なシェアサイクルです。

170912金沢出張・21世紀美術館入り口 170912金沢出張・21世紀美術館の展示

夕方は、金沢21世紀美術館を現地調査。斬新かつユニークなアイデアがちりばめられ、現代アートの魅力がストレートに伝わりました。平日の夕方にもかかわらず長蛇の列ができる大盛況。若い世代の来館者がほとんどなのに驚きました。(^O^)/

170912金沢出張・21世紀美術館プール 170912金沢出張・21世紀美術館トイレ

プールを覗くと地下のギャラリーがまるで水中に漂ってるように見えます。凄い! トイレに入ると音楽が流れビックリ。サプライズがたくさんの贅沢な美術館に感動です。

170912金沢出張・郷土料理-1 170912金沢出張・郷土料理-2 170912金沢出張・郷土料理-3

夜は、金沢駅前の老舗で郷土料理を堪能。じぶ煮やどじょう蒲焼など、初めての味に感動の連続です。のどぐろ塩焼きもホンマものの美味しさ。金沢の奥深い魅力を目の当たりにし、謙虚な気持ちになりました。(^○^)

今回の研さんで学んだことを、京都市の自転車政策に活かせるよう、頑張ってまいります!