吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

伏見区の市民相談も次々結実!

2015.01.17 (Sat)
2015年に入って伏見区内で草の根ミーティンブを連日開催して頂いています。膝を交えての懇談の場で和気あいあいと有意義な語らいができ、感動でいっぱいです。

そんな中で、たくさんの市民相談も寄せて頂いています。安心安全のまちづくりや福祉についてなど実に様々な課題ばかりですが、写真を掲載して問題ない内容について下記に紹介します。

150117石田支部安全対策

1つめは、日野地域の安全対策です。この辺りは人口が急増し子どもさんも多い地域ですが、比例して交通量も多いため、安全対策の充実を求められていました。このほど、道路上に記された白線をクッキリと濃く塗り替える工事が実施され、相談寄せて下さった地域の皆さんが喜んでおられます。

150117後藤支部道路補修-1 150117後藤支部道路補修-2 150117後藤支部道路補修-3 150117後藤支部道路補修-4

2つめは、北後藤団地周辺の安全対策。道路がガタガタで転倒事故が多発しているとのご相談を行政に届けたところ、さっそく周辺5ヶ所の修復工事が実施されたのです。迅速な対応に声を寄せて頂いた方もビックリしておられました。

150117後藤支部道路補修-5

特に、ある方が自転車で転倒して足を骨折してしまった危険部位については、段差をなくしてスロープを設置。これで安全性が飛躍的にアップしたと思います。(画像では分かりにくいかもしれません・・・・)

上記以外にも行政に依頼している案件が多くあり、順次実現していく予定とのこと。これからも、安心安全のまちづくりのためにダッシュしていきますので、お気軽に声をおかけください!