吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

大阪市現地調査レポート

2014.06.23 (Mon)
6月21日土曜日は、現地調査Dayで大阪市に日帰り出張。

140621あべのハルカス全景

1ヶ所めはいま大注目のあべのハルカス。阪急から大阪市営地下鉄に乗り、天王寺駅で下車すると、想像以上の威容に圧倒されました。スゴイでしょ?

140621あべのハルカス1階  140621あべのハルカス美術館

時間の関係もあり、展望台や美術館は入り口付近をうろうろしただけで入場は断念しましたが、天王寺界隈がガラリと変貌してビックリです。

140621あべのハルカス歩道橋

ターミナルとしてのアクセスが抜群なのは昔からなのですが、周辺のショッピングモールや商店街とのリンクも雨に濡れずぶらぶら歩きが可能なのが素晴らしい。画像では分かりにくいでしょうが、JRと近鉄を結ぶ有名な歩道橋も屋根が付いています。スゴイです!

140621あべのハルカスから新世界

歩道橋からパシャパシャ撮影しましたが、動物園や新世界、通天閣も彼方に見えて、心が弾みます。大阪はスケールが大きいですね。壮大なビジョンのもとで尽力された関係者も、手応えを感じてることでしょう。

140621あべのハルカス裏側  140621あべのハルカス裏側アップ

個人的にはあべの橋駅の裏側がオシャレで安全快適なまちなみにイメチェンしたのに感動。発展を実感しました! 立ち食いうどんや定食屋は姿を消し、若き日に親しんだ風情が一変したのには、一抹の寂しさを感じましたけど…… σ^_^;

ハルカスの計画が立ち上がった時は、地元商店街や地域はどんな反応だったのか、気になりました。京都でも展開はどうなるのか、研究の余地ありかな?

2ヶ所めは地下鉄御堂筋線を北上し、本町駅を下車したビジネス街のど真ん中です。

140621本町通り自転車レーン

ここに設置された本格的自転車レーンは、中途半端ではないスグレモノです。完成直後に現地調査した時は平日午後でしたが、今回は土曜日。人通りやクルマの量は少なく、落ち着いた佇まいでした。

140621本町通り自転車横断

御堂筋との巨大交差点を悠々と自転車が渡っておられました。本町通りでも自転車レーンはしっかりと役割を果たしていると実感。京都のこれからの進展に向け、大いに刺激を受けました!

これからも、時間をつくって、近畿地方の先進事例を現地調査し、貪欲に学んでいこうと思います!