吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

太秦ライムライト試写会

2014.06.08 (Sun)
6月8日午後2時より、京都市産業観光局が市民の協力を集めて支援した映画「太秦ライムライト」のワールドプレミア試写会が、国宝二条城で開催され、経済総務委員会副委員長としてご招待頂きました。

140608太秦ライムライト開幕の殺陣

開会前には、二条城の台所前の庭で、主演の福本清三とヒロインの山本千尋が迫力満点の殺陣を披露。55年の役者人生で5万回も斬られた貫録と渾身の演技に盛り上がってます。

140608太秦ライムライト松方

テント横の松方弘樹、門川市長も満面の笑みで拍手喝采です!

140608太秦ライムライト試写会

舞台挨拶では、主演の2人に加え、松方弘樹、萬田久子、栗塚旭、中島貞夫監督も登壇。斬られ役ひと筋55年の名脇役が初主演ということで喜んで出演したとの心意気を語っていました。

映画を製作するにあたって京都市や映画界を動かしたプロデューサー兼脚本の大野さんや、ハリウッドで経験を積んでいる落合賢監督という若い世代の力が、ズシリと余韻を残す素晴らしい作品を生み出しました。未来を切り開いている鼓動を実感します!

140608太秦ライムライト福本

二条城の向かいのANAホテルで開催の記念レセプションで、主演の福本清三さんとツーショット。穏やかながらも鋭く奥深い眼光にクラクラしました。凄み満点です。

140608太秦ライムライト千尋

ヒロインの山本千尋さんは96年生まれの17歳。わが愛する長女と同級生です。じぇじぇ~!

140608太秦ライムライト中島

必殺シリーズなどの名監督・中島貞夫氏は、京都市の文化芸術振興に多大の貢献をしていただいています。乾杯のあいさつでは、映画づくりに生命をかける潔さと情熱を吐露。感銘を受けました。

140608太秦ライムライト千尋-2

山本千尋さんは、世界ジュニア武術選手権の金メダリストだとか。太極拳もしているということで、素晴らしい殺陣だったのも納得です。これからの活躍が期待される女優さん。この写真は何年後かにはファン垂涎の1枚になるかも?

「太秦ライムライト」は、東洋のハリウッドと謳われた京都が再び活気に満ちた芸術の都として世界にブレイクするきっかけになるかもしれません。それほど胸に残る映画でした。

見応え抜群の素晴らしい作品なので、多くの方に観て頂きたいです。6月14日に関西先行公開、7月12日に全国ロードショーの予定。アメリカでも公開されるとのこと。国境や言語を超えた魂の部分は、必ず世界を驚かせることでしょう!

ぜひ、公式HPもご覧ください!!