吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

5月度公明党上京支部会

2014.05.27 (Tue)
5月27日夜7時30分より、西陣織会館6階展示場で、定例の公明党上京支部会を開催。100名近い党員さんにご参集いただきました。ありがとうございます!

140527党支部会
 
好評の青年局研究発表は、男子青年局の担当で「再生エネルギー戦略」がテーマ。携帯電話リサイクルの提言を機に京都市が希少金属(レアメタル)の回収政策を本格化するなど、先進的な施策を展開したことを紹介するとともに、今年の2月市会本会議代表質疑で「都市油田発掘プロジェクト」などの最先端の再生エネルギー施策を実用化するとの市長答弁を勝ち取った実績を紹介していただきました。

私からは、消費税についてじっくり政治学習したうえで、京都市政の報告として地下鉄安全対策と空き家対策が大きく前進した模様を紹介しました。質疑応答タイムでは、ごみ減量として「雑かみリサイクル」が本格的に始まる点についてのやり取りができました。ありがたいです。これからも一方的な研修形式でなく、場内との忌憚ない意見交換が出来れば良いですよね。

終了後には参加者の皆さんをお見送り。元気いっぱいに声をかけると、「頑張りや!」「期待してるでぇ!」と笑顔で声をかけていただきました。クタクタですが疲れが吹き飛ぶ瞬間です。「やりまっせぇ~っ!」とさらに気合が入りました。