吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

5月晴れのもと爽やかにダッシュ!

2014.05.18 (Sun)
5月18日の日曜日は、絵に描いたような五月晴れ。早朝7時より京都御苑の富小路グラウンドで上京消防団総合査閲が始まりました。

140518消防査閲-1

上京消防団17分団の皆さんが力強く日頃の訓練の成果を発表して頂き、駆けつけた地域の代表の方々と拍手を送りました。

140518消防査閲-2

全団員が参加する通常点検は、迅速かつ的確な動作と行進、身だしなみや所持品などに、いざという緊急事態への心構えが現れるとのこと。各分団4名が代表となって披露する消防訓練もきびきびと素晴らしいです! 頭が下がります。

6月1日に開催の京都市総合査閲は、京極分団が上京代表として受閲されます。完成度が高く期待大です。ご健闘を祈ります!

140518写生大会-1

10時過ぎからは、上京子ども会育成連絡協議会主催の写生大会が京都市動物園で開催されています。日頃、子どもたちを見守り育成して頂いている少年補導の皆さん始め、たくさんの方々が参加して下さっています。ありがとうございます!

140518写生大会-2

動物園は長期ビジョンで生まれ変わりつつあります。そこかしこで工事がありますが、少しずつ新設展示がオーブンしており、手応えを感じるのは私1人でありません。

パレットを洗う手洗い場が1ヶ所しかないのは今だけなのかとご質問を頂きました。さっそく調べたいと思います。また、地下鉄蹴上駅から近い東側出入り口は、まだ認知度が高くないみたいです。これからの課題ですよね。

140518写生大会-3

昼前から気温がぐんぐん上昇し、動物たちもグッタリ気味。こればっかりはしゃーないですねぇ… (´・_・`) 

たくさんの保護者の方や地域で活躍されている皆さんと、親しくおしゃべりできる絶好の機会。笑顔で回ったので、汗まみれで見苦しかった点は許してくださいね! (^O^)/