吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

政務調査と街頭演説

2008.07.25 (Fri)
7月24,25日の2日間は、政務調査と街頭市政報告会に明け暮れました。炎天下でしたが、気力を振り絞って乗り切りました。すごい充実感です。

24日は、午前中は龍谷大学大宮キャンパスを訪問し、理工学部情報メディア学科の岡田至弘教授にお目にかかりました。様々な貴重なお話をうかがい、文化芸術の都・京都の使命の大きさを再度実感しました。

重要な課題一つ一つを真剣に求め、研鑽を深めていくなかで、京都活性化ひいては日本の文化発展に寄与する政策提言へと昇華させていこうと、決意を深めました。大変ですがやりがいがあります。

午後からは、新町今出川と河原町丸太町で街頭市政報告会。がんがんに訴えました。手を振っていただき、嬉しかったです。

その足で市役所に直行。足で稼ぎ、多くの方々からお聞きして深めていった政策課題を整理し、各局の理事者にぶつけて市民本位の施策となるよう取材を進めています。頭が破裂しそうですが、何とかいけそうです。

25日は、恒例の天神さん街頭。前府会議員の田中たくじさんとタッグを組んでマイクを握って、元気いっぱい市政報告。竹内ゆずる党府副代表も飛び入りして、充実した街頭報告会になりました。

終わった後は、お2人と別れ、出町商店街で街頭市政報告。いや~~~っ、暑かったです。頭がとろけそうになりながら、市役所に移動して理事者への取材を再開。連続4時間休みなしで、徹底的に勉強しました。頭の中はパフパフ状態です。

26,27日は土日ということもあり、街頭市政報告会をフル回転する予定です。熱中症に気をつけ水分補給しながら、上京中を走り回るつもりです。その後は商店街にもごあいさつに回りたいです。体がもつ限界まで挑戦しまっせ。

やるぜ、おやっさん。真っ白な灰になるまで・・・・・。