吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

市民しんぶんに掲載!

2013.06.11 (Tue)
毎月2回発行される市民しんぶん。中旬は各区版ですが、6月度の上京区版2面に、丸太町通りの「歩車分離式信号」の告知と説明が掲載されています。



4月から丸太町通の猪熊・松屋町・浄福寺の3交差点の信号で「歩車分離式」が導入されたのに対し、市民の皆さんから分かりにくい等のご意見が寄せられました。

そこで私は、くらし環境委員会の一般質問で「市民しんぶん」に掲載して、自転車はどちらの信号に従うのかなど、詳しい説明をするよう求めたのです。

5月度には締め切りの都合で間に合わなかったのですが、今回の分に掲載されました。

また、3面には「ひとり親家庭等医療費支給制度」が、8月から一定所得の父子家庭にも拡充されることになったことも詳しく掲載。

議会の場で実施を求めたことが、こうして実現でき、市民の皆さんの少しでもお役に立つこととなり、心から嬉しく思います。

これからも、ひざ詰めでお聞きしたことを、積極的に行政につないでいこうと決意しています。

お気軽に声をお寄せ下さいね!