吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

2012年の10大ニュース

2012.12.31 (Mon)
もうすぐ、激動の2012年が暮れようとしています。 

今年は、皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?

この「年末の10大ニュース」も今年で3回目。恒例となりました。心機一転、2013年を展望しつつ、今年を総括したいと思います。

1.50歳になりました!

・・・・8月11日でこの世に生を受けて50年を迎えました。実に半世紀です。年とったもんですなぁ・・・・。若き日々のような馬力はありませんが、バイタリティーはまだまだと自負しています。整理整頓が苦手でムダが多いという欠点は是正されないまま、年末の大掃除で苦戦しています。来年こそ成長するぞ~!

2.衆議院議員選挙で公明党が大躍進

・・・・衆議院選挙は他の選挙と違って投票日が流動的なので、毎度のことながらヤキモキしながらの活動を余儀なくされます。仕方ないですけどね。春からの臨戦体制が結局は年末まで続きました。短距離のスピードでマラソンを走ったような気分です。でも勝利して本当に良かった。最高!

3.京都市長選挙で門川大作氏が2期目の当選

・・・・4年前に続き、寒いさなかでの選挙戦となりました。応援する超党派の市議も団結したという手ごたえを感じた選挙だと思います。10歳以上も年上と感じさせない若々しい門川さんのパワーには脱帽。京都市活性化のために良い意味で切磋琢磨していかなければなりません。(他都市のような不毛な政局はうんざり!)

4.2つ目のオリジナル条例「京都市ひとり親家庭支援センター条例」成立

・・・・2月定例市会で、私が何度も主張した「ひとり親支援」充実のための施策が大きく前進しました。母子福祉センター条例が、ひとり親家庭支援センター条例に改正されたのです。自転車条例は会派単独提案でしたが今回は保健福祉局とのタイアップで実現。多様な政策実現を学びました。

5.議会質問が次々と実現

・・・・このブログの「議会の論戦」で何度か紹介しましたが、コツコツと提言を重ねてきた成果がたくさん上がった1年でした。障がい者の方々に京都観光を楽しんで頂けるユニバーサルツーリズムや、パークアンドライド拡大、駅ナカビジネスの充実、自転車レーン設置などなど。空き家条例も制定に向け始動しました。これからも頑張ってまいります!

6.政策提言「京都市まちなか自転車走行環境提案書」を提出

・・・・自転車条例が制定され、多くの注目を頂いていますが、制定されてからが大事です。半年がかりで市内の幹線道路を現地調査し、具体的な政策提言をとりまとめ、市長に提出しました。市長はじめ市の中枢の方々が熟読しておられるとのこと。今後も積極的に提案していこうと決意しています。

7.上京街かどセミナーを2回開催し大成功

・・・・毎年1回開催し、少しずつ定着している上京街かどセミナー。今年は5月30日に「京都の防災・減災・危機管理」とのテーマで京都市防災危機管理室白木課長に講演して頂き、200名の方々がご参集下さいました。その勢いで9月22日にも開催。竹内譲衆議院議員の講演に400名近い参加者が熱心に聞き入っておられました。

8.東京で開催の自転車まちづくりフォーラムで講演

・・・・公明党議員団として横浜市と宇都宮市に出張して他都市調査を行った翌日、私は東京で下車して千代田区で開催の「自転車まちづくりフォーラム」に参加しました。「古都京都における自転車交通の可能性」とのテーマで講演をしたのです。自転車条例施行後の検証を基に今後への課題と展望を語り、パネルディスカッションにも参加。貴重な経験を積みました。

9.自転車活用研究会、宅建協会、成逸女性会などで講演

・・・・全国的なNPOである「自活研」の講演会が7月20日に京都で開催され、パネラーとして招待いただきました。7月14日には成逸学区女性会の「市民スクール21」で「防災知っ得講座」というテーマの講演。9月21日には宅建協会でも空き家問題について発表しました。様々な政策課題について多くの方々と意見交換ができ、勉強になった1年でした。

10.右ひざを痛めました

・・・・最後にプライベートな話題をば。5月議会から9月議会まで、割と長期の休会でしたので、本腰を入れて複数の政策課題について根をつめた研鑽に励んだのですが、「何事もそこそこにできない」という悪い癖が出てしまって“あぐら”を長時間しすぎたことにより、右ひざの内側の軟骨を損傷してしまいました。入院とまではいかず通院で済んだものの、なかなかリハビリに通えず冬になっても完治していません。ヤバイですが、焦ってもどうにもなりません。仕事を休むなんて論外ですし、けがと付き合っていくしかないですよねぇ・・・・。

※ご参考までに、この2年の10大ニュースも紹介しちゃいます!

2011年10大ニュース

・4月10日の市会議員選挙に2期目の当選
・交通水道消防委員会の委員長に就任
・市会改革推進委員会に選任されるも、少数会派の影響により辞任
・宮城県に2度出張し、被災地の現状を目の当たりに
・7月24日開催の上京街かどセミナーに226名の参加で大成功
・地域科学研究会主催のセミナーに講師として2度の講演
・不動産政治連盟勉強会や朱雀ライオンズクラブで講演
・10を超える他都市からの行政視察を受け入れ
・自転車安心安全条例の書籍を出版
・母が心臓弁膜症の移植手術

2010年10大ニュース

・自転車安心安全条例が可決
・子宮頸ワクチン・ヒブワクチン等の公費助成が正式決定
・議会で主張した「駅ナカビジネス」が大きく前進
・議会で主張した「パークアンドライド」「レアメタル回収」がいっそう充実
・議会で提言した「3人乗り自転車レンタル」「婚活」等の施策が実現
・総点検本部運動で、介護総点検・子育て総点検・商店街総点検を実施
・五大都市政策研究会で京都市を代表し、「自殺対策の成果と課題」をプレゼン
・上京街かどセミナーが大成功
・知事選、参院選で奮闘
・過労で少し体調を崩しました(口唇ヘルペス、帯状発疹、結膜炎など)

・・・・まっ、いろいろありまんなぁ~。波乱万丈のほうが、やり甲斐がありますしねっ!