吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

駐輪場の現地調査

2012.12.15 (Sat)
12月15日の朝、四条大宮駐輪場を現地調査しました。

開設以来、阪急や京福電車を利用される方を始め、多くの市民から大変に喜ばれています。



前回に調査した際は平日でした。その時と比べると少ないですが、土曜日の利用もかなり多いことがわかりました。

また、駐輪場を利用せずに路上に放置する事例も少なく、一定のマナー向上が確認できたと思います。

午後からは、市役所前の歩道に設置された駐輪場も調査。ここは役所が休みなので「空き」が多いかと思ったのですが、意外にも満杯であふれるほど。

御池通り界隈の活性化が進んでいるんですね。関係者の努力が実を結びつつあるのでしょう。

夕方は河原町通りから四条通りを歩いて調査しました。小雨模様ということもありましたが、自転車で走行する人は少なく、歩道では押して歩いておられました。

ビジネスの中心地である烏丸通りは土曜日なので人通りが多くなかったのですが、平日はかなりの自転車が走行することは、前回の調査で確認済み。自転車レーンの設置が大きな前進となることでしょう。

これからも、様々な時間帯や場所で緻密な現地調査が大事と実感できました。頑張ります!