吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

議会質問が結実!

2012.10.30 (Tue)
10月30日付で、京都市が烏丸今出川に路上駐輪場を建設すると広報発表しました。

これは、地下鉄今出川駅周辺の交差点に放置される自転車の対策として、撤去だけでは限界があり、かつ近隣からの要望も多いため、私自身、市民の生の声を届けてきました。

市としても、現地調査を重ねつつ、長期ビジョンで検討を進め、このほど来年3月から事業を開始するべく、交差点西北と西南の4ヶ所に約50台分のスペースを確保し、あわせて整備と管理を運営する事業者を募集することになったものです。

詳しくは、コチラをご参照下さいませ! 京都市HPにリンクします。

なお、この件は平成20年9月議会の本会議代表質問で、私が具体的に訴えていたものです。今回の正式発表は粘り強い議論の蓄積が実を結んだものであり、心から喜んでいます。

ご参考までに、下記に議事録を再録します。ご関心ある方はお読みください。

**********************************************************************

平成20年9月議会 本会議代表質問(9月9日) 

◆(吉田孝雄議員) (略) 次に,私の地元上京区の駐輪問題についてお聞きします。区内唯一の駅である地下鉄今出川駅周辺の路上に大量の自転車が放置され近隣の皆さんが困っておられます。車いすでの通行が困難ですし,歩道を走る自転車と歩行者との接触事故の危険が高く大変心配です。(略) 地下鉄を利用される方への抜本的対策として,この地に駐輪場を建設する必要があると申し上げたい。上京区の駐輪場は,左京区と接する出町駐車場1箇所しかありません。平成12年策定の京都市自転車総合計画に駐輪場整備の必要がある駅として今出川駅が入っているのですが,残念ながらいまだに実現していないのです。(略) 上京区に駐輪場を建設する計画を軌道に乗せるべきであります。(略)

◎副市長(星川茂一) (略) 地下鉄今出川駅周辺の駐輪対策につきましては議員御指摘のとおりでございます。市民生活の安全の確保,景観対策の点から大変重要であると認識しているところでありますが,様々な課題がある中で残念ながらハード面では十分な対策が取られていないのが現状でございます。(略) 路上駐輪場を含めましたその他の駐輪スペースの確保につきましても早急に検討を進めて参りたいと考えております。(略)


******************************************************************

ねっ、ちゃんと言ってるでしょ?

これからも、市民の声を真っ正面から受け止め、議会で論戦を重ねていく決意です。

やりまっせ~っ!