吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

印西市議会の皆さんと

2012.07.10 (Tue)
7月10日午後2時30分より、京都市役所に来られた千葉県印西市議会の視察団8名の皆さんと意見交換しました。我が議員団からは、久保副団長、津田議員、青野議員と私が参加。

印西市議会の金丸議長はじめ3つの会派(公明クラブ、昴、北総志政会)の議員さんらから、京都市自転車安心安全条例について熱心にご質問を頂きました。

ビックリしたのは、皆さんが自転車条例の書籍(地域科学研究会刊)を購入しておられたこと。突っ込んだご質問やご指摘を頂戴し、汗をふきふきのディスカッションとなりました。「有意義でした」と笑顔の交換ができ、ホッとひと息です。

明日は、本年3月に自転車条例が議員提案で制定された鎌倉市に移動されるとのこと。公明会派の橋本議員はじめ、視察団の皆さんの熱意に敬意を表します。

会派を超えて切磋琢磨を重ねての政策研究は重要ですよね。私たちも大いに見習っていかなければならないと、改めて決意しました。