吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

京都市消防団総合査閲

2012.06.03 (Sun)
6月3日午後、京都市消防学校屋外訓練場で、平成24年度京都市消防団総合査閲が挙行されました。

この行事は、各行政区代表の消防分団の皆さんが、日頃の訓練の成果を発表する場として、毎年6月に開催されているもので、上京区の代表として西陣分団が受閲されました。



査閲は、「通常点検」として職務遂行のために必要な規律として、整列・手帳・動作の訓練と、退場時の行進などを点検。



次に、「消防訓練」として、小型動力ポンプ操法訓練があり、災害現場において必要な技能の習熟状況を各分団の代表4名が披露。

西陣分団は、「京都府消防協会優秀竿頭綬表彰」を受賞されました。心より祝福すると共に、本日まで長い訓練に思いをはせ、敬意を表したいと思います。

大変にご苦労様でした。消防団の皆さんの雄姿は、地域の安全安心にとってかけがえのない光彩を放つと確信します。



なお、本日は衆院選間近の雰囲気を思わせるように、各党の国会議員が一堂に会しました。わが竹内府本部代表も参加。凛々しかったです。