吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

吉田たかお実績物語(3)

2023.03.02 (Thu)
大受団地1棟北側の、外環から山科川を結ぶ柳戸川の遊歩道が危険との切実な声をお聞きしました。多くの転落事故が発生し、何人かの方が亡くなっているとのことでした。

実績醍醐:柳戸川鉄柵
 
山口府議とともに現地踏査を重ね、行政に粘り強く対策を申し入れた結果、京都府と京都市が協働して「鉄柵」を設置する大型工事が施され、転落を防止する対策が大きく前進しました。

通勤通学やウォーキングなどで多くの方が利用される遊歩道の安全が向上し、大変に喜ばれています。(※吉田たかお公式YouTubeチャンネルに紹介動画をアップしています。ぜひご視聴ください)

吉田たかお実績物語(2)

2023.03.02 (Thu)
2014年、醍醐支所前の外環状線を斜め横断した小学生が車に跳ねられて亡くなるという痛ましい事故が発生しました。地域の皆さんがこの問題を重く受け止め、学校や区役所と連携して通学見守りの強化を図るとともに、抜本的な対策を要望してこられました。
 
実績醍醐:醍醐支所前の事故現場安全対策 
 
私たち伏見区公明党は谷口前市議や山口府議とも力を合わせ、京都市建設局や京都府警とも協議を重ねた結果、醍醐支所前に横断禁止の「立看板」を設置するとともに、「鉄柵」を拡充して横断できない対策が、大きく前進しました。 

これからも、子どもたちの安心安全のために心を砕く多くの方々と協働して、地域の実情に合わせた具体的な対策を進めてまいります。

吉田たかお実績物語(1)

2023.03.02 (Thu)
2015年のミニ懇談会(草の根ミーティング)で、醍醐地域の方から「黄色い燃えるゴミ袋の収集が午後2時3時になっても来ない」とのご相談を受けました。

実績醍醐:家庭ごみ午前収集

環境政策局と約2年にわたって粘り強く行政と交渉を重ね、最後は市会の委員会の場で局長に直談判。醍醐・石田・小栗栖地域の午前中収集を必ず実施するとの確約を勝ち取りました。

現在は、年末年始など特別な時期や台風などのによる交通渋滞の影響がある場合を除き、燃えるゴミの全市的な午前中完全収集が実現しています。(※プラや缶・びん・ペットボトルを除きます)
 | HOME |