吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

動物愛護を語る

2012.09.22 (Sat)
9月22日午後1時より、日本動物ネットワーク京都の定例会に参加させて頂きました。

20120922194403


会場は、犬や猫の写真展が開催中の仁和学区の「喫茶ゆらすこ」さん。

レトロで素敵なお店に、たくさんの方々がお集まりで、動物愛護の様々な課題をお聞きすることができました。



ふん害の問題も大事ですよね。



オリジナル紙芝居も深い内容をわかりやすく描かれていて、素晴らしかったです。

西陣織工業組合政策懇談会

2012.09.20 (Thu)
現在、各種団体との政策懇談会を開催し、現場のナマの声を学ばせていただいています。

 → クリックしたら大きく表示します。

地元上京区の議員として、京都を牽引する地場産業振興に尽力される西陣織工業組合様に開催を申し入れたところ快諾して頂き、9月20日午後に西陣織会館7階で開催してくださいました。

これには、竹内ゆずる衆議院議員(京都府本部代表)はじめ、京都府議会・京都市会議員の代表15名が参加。

西陣織工業組合様からも、夕方のお忙しい時間にもかかわらず、8名の皆さんにご出席いただき、様々な課題を忌憚無く語りあうことができ、有意義な懇談となりました。

今後の京都活性化の政策に生かしてまいります。ご出席いただいた理事の皆さんを始め、西陣織工業組合様のご協力に感謝です。

政策研究

2012.09.20 (Thu)
9月20日午前10時より、今年度議員団の政策研究テーマ「エネルギー政策」の勉強会に参加。

地球温暖化対策室の皆さんと意見交換中です。

第1回めは、シンクタンクの方々と知恵を絞って今後の調査研究の方向性を煮詰めていきます。

研鑽を重ね、政策提言に結実できるよう、団結を深めていきたいです。

20120920103604

甲賀の里

2012.09.16 (Sun)
9月16日午後からは三重県へ。

知人の知人宅にご挨拶に伺いました。

新名神が開通して、ぐんと近くなり、思ったより早く着きました。よかったぁ~!

甲南パーキングエリアは、忍者の里という素敵なキャッチフレーズでPR。

忍者餃子という珍メニューもありましたが、中途半端な時間だったので食べませんでした。

持ち帰りしたらよかったな…とチョッピリ後悔。 

20120916165404

仁和敬老会

2012.09.16 (Sun)
9月16日10時より仁和学区の敬老会に参列させて頂きました。

残暑厳しい中でしたが、体育館いっぱいの参加者の皆さん元気いっぱい。

元チャンバラトリオがリニューアルした「チャントリ軍団」が名物“はりせんチョップ”を披露し、場内大拍手です。

地元の関係者の皆さんに敬意を表します。大先輩の高齢者の皆様いつまでもお元気で!

20120916120114
 

にじょりんぴっく

2012.09.16 (Sun)
学校キャンプ2日めは、ラジオ体操と朝食の後、子どもたちのオリジナル企画“にじょりんぴっく”です。

おやじの会は、有志9名が会議室で寝ずの番(?)を引き受け、コーラで乾杯しながら和気あいあいと語り合いました。(けっきょく寝ましたけどね・・・・)

子どもたちも元気いっぱいに班対抗でいろんな競技を展開。ワイワイがやがや楽しそう。 

おやじの会のお父さんたちも笑顔いっぱいです。

20120916072706

学校キャンプ

2012.09.15 (Sat)
9月15日と16日の2日間、二条城北小学校の4年生以上が参加するキャンプに、おやじの会の一員として参加しています。

写真は、キャンプファイヤーならぬキャンドルファイヤーです。1人1人の手燭に希望と勇気の灯火が点火されます。

このあと、毎年恒例の「肝試し」のお手伝いもする予定です。

20120915195003

議案が届きました

2012.09.14 (Fri)
9月14日朝、9月議会の議案が届いていました。



写真では分かりにくいかと思いますが、分厚い議案書がドッサリ! 後方の電話機が見えません。(悲鳴!)

補正予算は、不活化ポリオワクチン導入、京町家耐震改修支援、通学路安全対策、子育て支援、高齢者福祉施設拡充など、約40億円を補正するものです。予算委員会で審査することととなります。

いくつかの条例改正の議案もあり、これらは常任委員会に付託される予定ですが、何と言ってもメインは23年度決算です。もの凄いボリューム。

市民の皆さんからお預かりした大切な税金が、どのような政策として使われ、どのように役立ったのか、今後の施策にどう生かしていくか――1日1局ずつ徹底的に議論します。(福祉関係は2日!)

机に積めば9センチを超える議案書類と格闘する日々が始まります。それ以外にも様々な資料を取り寄せたり、ネットや新聞記事を検索したりして独自調査を重ねる必要もあり、もー大変です!

市民目線で市民のために論じていくため、全知全能を傾けて頑張ってまいります(大げさかな?)

女子会に参加

2012.09.13 (Thu)
9月13日夜は、何と女子会に参加しました。ビックリでしょ?

以前から声をかけて頂いてまして、たくさんの方がOKという今日にセッティングしていただいたのです。

景気回復、消費税、外交問題などなど様々な観点の政治課題を語り合い、私自身大いに勉強になりました。

若い世代が時代をけん引していく時代の転換期に、私も貢献できるよう汗を流していこうと決意。頑張ります。

PS:なお、残念ながら写真はありません。男性読者のみなさんごめんなさい!!

京都市会改革のために

2012.09.13 (Thu)
9月13日午後、市会運営委員会室で開催された市会改革推進委員会の講師として、法政大学の廣瀬克哉教授が講演。

私は改革推進委員会の一員ではありませんが、日置文章議員(北区)、久保勝信議員(山科区)、青野仁志議員(中京区)とともに傍聴しました。

「京都市議会基本条例に求められるもの」とのテーマで、1時間以上熱弁を振るってくださり、その後も質疑応答に丁寧に対応して頂きました。ありがたいです。

私たち傍聴議員は質問できませんでしたが、大事な課題が論じられたので、勉強になりました。

終了後は仕事が山のように残っていたため、廣瀬先生にご挨拶できないまま涙を飲んで議員団室へ。

でも、廣瀬先生が主催される市民と議員の条例づくり交流会議の京都市会唯一の会員なので、これからも末永く学んでいこうと決意しています。


« Prev  | HOME |  Next »