吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

ビッグニュース!

2011.01.14 (Fri)
ビッグニュースが飛び込んできました。

議員提案政策条例「京都市自転車安心安全条例」制定について、多方面からの反響があるのですが、超ビックリのオファーが届いたのです。



イメチェンに挑戦した髪型(ソフトモヒカン)も、いっそう跳ねるくらい。

地域交通・都市再生・環境デザイン・都市計画・地域活性化・商業活性化などの行政テーマを研究する「地域科学研究会」から、2月に開催予定の「自転車まちづくりセミナー」の講師として招聘していただきました。

実は、昨年8月に東京で開催された同研究会主催のセミナーを受講し、自転車条例制定に向けての研鑽をしたのですが、今度はそのセミナーで講演をさせていただくことになったのです。

もう、心臓が飛び出るかと思うくらいドキドキです。荷が重いので、正直悩みました。しかし、大道議員団長はじめ先輩方からも激励を頂戴し、お受けすることとなりました。

準備は大変ですが、他の自治体からも注目されているとのこと。光栄なことですので、頑張ろうと思っています。

2月17日(木)に東京都千代田区紀尾井町の剛堂会館ビル第2会議室で開催予定。大学教授やジャーナリストの方々とパネルディスカッションもあります。

関心のある方は、コチラをクリックして下さい。

嬉しい電話です

2011.01.14 (Fri)
嬉しい電話が2件ありました。

1件目は、小川学区のお店から。油小路通り沿いの道路陥没の相談を頂き、土木事務所に申し入れていた件が解決したのですが、その方から心のこもった御礼の言葉を頂戴したのです。



写真のとおり、キレイに修復されていて、近所の方も感謝しておられるとのこと。「公明党は真面目ですね」ですって。嬉しいですよね。

2件目は、室町学区の子育て世代のお母さん。教育問題でのご相談でしたが、市教委との橋渡しをしたところ、解決への道筋が加速し、「地獄のような苦しみや不安が取り除かれました」とのこと。

「公明党への認識を改めました」ですって。ほんと、うれしいですよね!

誠実に真摯にと心がけながら、切実な声に耳を傾け、迅速に手を打ったことが、相手の方が感動して下さったということで、逆に恐縮してしまいました。

これからも、「大衆とともに」の公明党立党精神を根幹に据え、市民生活に身塚な存在として、地域に貢献していこうと、決意を新たにしました。

よしだッシュ!

地元の皆さん大喜び

2011.01.14 (Fri)
このほど、大宮下長者町下る清元町の街灯がリフレッシュされました。



薄暗くなって夜道が怖いとの市民の方からの声をつないだところ、行政も素早く現地調査し、照度アップ作業が完了。

地域の皆さんが笑顔満開で喜んで頂いています。

また、近所のカーブミラー設置の要望についても、現地調査した担当者からは、地元の合意があればOKとの返答もあり、相談者の方に報告すると、「よっしゃ!」と張り切って声かけをしていただいているところです。

これからも、お気軽にご相談をお寄せ下さい。元気いっぱいにダッシュしてまいります。
 | HOME |