吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

議会質問が結実!

2010.09.13 (Mon)
9月議会で審議される補正予算のなかに、自動車運送事業(市バス)特別会計の補正予算として、車内にベビーカーを固定するベルトを新たに設置する計画が発表されました。

これは、現在市内を走っているノンステップバス及びワンステップバス638両に、赤ちゃん連れの乗客がベビーカーを折りたたまなくてもよいように、専用ベルトを設置するというもの。

子育て中の保護者が大変に喜ばれることと思います。

実はこれ、私が昨年6月25日の交通水道委員会で取り上げ、実現を求めていたものです。今回の補正予算に計上され、こんなうれしいことはありません。

私自身も子どもが小さいときに、バスの中で踏ん張りながら、片手に子どもを抱き、もう片手でベビーカーを担いでいた経験がありますので、行政の決断に拍手を送りたいです。

ご参考までに、会議録の一部を再録します。


*****************************************************************

平成21年6月25日交通水道委員会(第6回)

吉田委員
私も,子供が小さいときはベビーカーで色々と出歩いて,バスを利用したときがありました。そのときは畳んで子供を抱っこしていました。(略)座れないときは,左手にベビーカーを持ったり,あるいは肩に掛けて子供を右手に抱いて足を踏ん張ってという風なことをやっておりました。父親でそういう風な苦労があるので,母親の場合はもっと,子供さんが大きい場合は本当に御負担があるんじゃないかという気も致しました。(略)これから車を減らして公共交通機関を使うようにしましょうという時代にもかかわらず,普段はベビーカーに乗せているお母さんがバスには乗りにくい状況になっているわけであります。私は,これに対する対策を採る必要性は大きいんじゃないかと考えるわけなんですね。(略)東京には,ある特定のスペースにリボンが掛けてあって,ベビーカーや車いすの方はそこのスペースに止めておいたら,そこにくくったらそのまま乗って結構ですよという風な固定リボンがありまして,これは非常にいいなと思いました。(略)私はこのような取組は導入をしていただいた方がいいのではないかと考えるわけですけれども,この点に関しての御見解はいかがでしょうか。

岡崎自動車部長
我々としては,当然そういったことについても他都市の状況についても研究して,またいろんな事例も手に入れております。そしてどういった対策がいいのかは色々検討致しております。(略)市民の方がどういった方向を一番好まれるかなということをもう少し見極めて,少し研究を進めさせていただきたいという風に思います。(略)

************************************************************************

長くてすいません。でも、ちゃんと言ってるでしょ? 

先週に補正予算が提出されて勉強してたら、この件は以前にも曽我議員(伏見区)も求めておられたと聞きしました。現場からいろんな声が出ているのですよね。

これからも、議会で市民の皆さんの生の声を、しっかりと届けてまいります。

お気軽にお寄せくださいね!

市民相談が結実!

2010.09.12 (Sun)
堀川横神明通り西入るのお宅前の溝蓋が修復され、喜んでいただいています。



裏道ということで、細いながらも多くの自動車が行きかうので、溝蓋ががたつき、大きな音が鳴るとのことで、私に相談を寄せてこられ、行政との交渉の結果、このほど工事が完成したのです。

深夜に大きな音が鳴るのは困りものですから、お役に立てて何よりです。

また、堀川を東にわたった地域でも、道路補修の声が寄せられていましたが、このほど本格的な工事が開始されたとのこと。

相談を寄せてこられた地域の方は大喜びで、「いつでもポスターを張って下さいね」との嬉しい言葉も。

地域の安心安全に貢献でき、こちらの方こそ感謝です。

これからも、上京区のために東奔西走しますので、お気軽に声をかけてくださいませ!

炎天下の日曜日

2010.09.12 (Sun)
9月12日、例年ならばとっくに秋なのに、異常気象というべき炎天下の日曜日となりました。



午前中は、私が生まれ育った仁和学区の敬老会に、他の市会議員と共に参加。来賓として紹介を受けました。

子どものころからお世話になった方がたくさんで、ちょっぴり恥ずかしかったです。

蒸し暑い体育館内での開催でしたので、気分を悪くされる方が出ないかと、ヒヤヒヤしていましたが、波乱万丈の半生を生き抜いてこられた皆さんは、さすがにお強い! 私たち中年のほうがグロッギー気味でした、はい。

末長いご長寿をお祈りします。



午後からは、堀川一条で開催された堀川ほたるプロジェクトの行事に参加。

ときおり涼しい風が吹くものの、じりじりした炎天下でしたが、小川・中立・聚楽・桃薗学区をはじめ、近隣の学区の皆さんや親子連れが多数お見えになりました。


 
都心部にほたるが舞うという、魅力的で壮大なプロジェクトです。関係者の皆さんに敬意を表するとともに、市民の1人として純粋に楽しみです。

お月見演奏会

2010.09.11 (Sat)
9月11日午後から京都アスニー4階ホールで、第20回お月見演奏会が開催され、保護者の1人として鑑賞しました。

 
 
二条城北小・二条中・朱雀高の3校の吹奏楽部合同演奏会が、20回もの歴史を刻み、いつもの学校体育館ではなく京都アスニーという晴れ舞台での開催となったのです。

主催される少年補導出水支部の皆さんも、晴れやかな笑顔。長年の地道な活動に、心からお祝いと感謝を申し上げたいです。

会場はぎっしり満員。熱気むんむんでした。私もビデオ撮影に奮闘。今日ばかりは“お父さん”をさせていただきました。

※なお、午前中は、ボランティア団体『上京ハッピーマザー』の皆さんが進めておられるプルトップ回収運動の本年度回収日。

顧問をさせていただいている関係で、吉田事務所を提供させていただき、集まったプルトップをトラックに積み込みました。

上京区内各地から寄せていただいた善意のプルトップは、合計で660Kg! 前年よりも大幅にプラスです。

ハッピーマザーの井上代表は、「ご協力いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。換金して福祉施設に車椅子を寄贈させていただきます」とおっしゃっていました。

善意の輪が拡がる事は、本当に素晴らしいですよね。地域貢献に汗を流す方々と、これからもスクラムを組んでいこうと決意。頑張ります!

京都市自転車安心安全条例を提出

2010.09.08 (Wed)
9月8日は議案発送の日。

わが公明党京都市会議員団が、徹底した議論を経て作成した議員提案政策条例「京都市自転車安心安全条例」を、市長や各会派に届けました。

議会の議案発送の日から数日間は、会派ごとの勉強会が開かれ、市長から提案された補正予算案や条例案の説明を担当者から受け、詳しい資料請求や質問をします。

今回は初めて議員側から条例案を提出したということで、勉強会の間中、質問を受ける側の気持ちが痛いほど伝わってきて、緊張でばくばく。

今のところ、他会派からの説明依頼は来ていませんが、15日の本会議開会までのタイミングで勉強会に呼ばれるかもしれません。どないしょーっ!

そんなこんなで、夕方から市政記者クラブで記者会見に臨みました。

大勢の記者さんの前で、議案と議案説明資料を手にとって、不肖・吉田たかおが概要を説明。

終了後に矢継ぎ早に質問の嵐。次々と鋭い質問が飛んできます。「だ、誰や、15分くらいで終わると言うたんわ~」と心の中で叫びながら、答え続けました。

終わった時は、何と1時間近く経過。すごい勉強になりました。

それだけ、関心が大きいのだなぁーと、改めて実感。歴史の1ページを記す議員立法が成立できるよう、誠心誠意、真摯に議論を重ねていこうと決意しました。

やりまっせ~~っ!

横浜出張-6

2010.09.07 (Tue)
横浜市サイエンスフロンティア高等学校の教室等を、スタッフの皆さんに誘導していただき、一巡しました。

最先端の科学技術を学ぶ高校生のために、多くの先生方の情熱と知恵が凝縮されていました。大学や企業もタイアップ。素晴らしいです。

生徒さんたちは10人以上がゾロゾロあるいても、気にならないみたい。視察慣れかも?

恵まれた環境で大いに成長してほしいですよね。

天体観測も最新鋭の技術とのことです。


20100907113012

横浜出張-5

2010.09.07 (Tue)
7日は、横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校を視察。

校門をパシャリ。理数系専門の新設校らしく、静かなたたずまいななかにも、理知的な雰囲気です。


20100907101233

横浜出張-4

2010.09.07 (Tue)
6日夜は、各都市の議員さんと忌憚のない意見交換。

3つのテーブルに分かれて実り多い対話となりました。

名古屋市会の混乱が大きなテーマに。

「議員はボランティアで十分」という極端な意見に共感する人が多いとのこと。

予算や決算を審議し、暮らしに直結する施策を決めるには、朝から晩まで休む時間を割いて走り回る立場の人間がいなければならないと思うのですが…。

ポピュリズムの暴風は予想を越えた凄まじさです。

市民の生活を守り、京都発展に貢献していかなければあかんと、改めて実感しました。


横浜出張-3

2010.09.06 (Mon)
五大市政策研究会で、私は京都市会議員団を代表し、「うつ対策」について研究発表しました。

特に、9月は全国的に「自殺防止週間」ですので、自殺対策に特化して発表。

深刻な課題は多いですが、かけがえのない「命」を守るため、具体的施策を進めていこうと決意を新たにしました。


20100906172412

横浜出張-2

2010.09.06 (Mon)
政策研究会は午後1時から、浜田昌良参院議員が「総合うつ対策に関する提言」について講演。

活発な質疑応答が展開されました。

各都市の議員さんが心の病に悩む市民のために、真剣に動き学んでいることを実感。

私も頑張ります!


20100906155142
« Prev  | HOME |  Next »