吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

地下鉄烏丸線現地調査

2009.04.16 (Thu)
4月16日は、1Dayフリーチケットをフル活用して地下鉄烏丸線を現地調査。くいな橋・竹田・松ヶ崎・北山・今出川・烏丸御池駅を回りました。

くいな橋は駅前に簡易式駐輪場があり、不法駐輪は全くありませんでした。また、近所の工場やお店を訪れ、秋に実施されたパークアンドライド事業について、詳しく聞き取りを敢行。

パークアンドライドは、観光シーズンに自動車が市内に流入して渋滞になってしまうのを抑制するために、秋の紅葉で訪れる観光客を、周辺部の公共施設等の駐車場を緊急に無料で開放するというもの。

いろいろとお聞きしますと、なんやかやと問題があるみたいです。1つ1つを丁寧に見つめ直して、効果あるものへと昇華すべきです。大変ですが大事な取り組みですよね。

北山駅の改札を出ると、周辺にある施設への説明がていねいで、誘導が分かりやすくなりよう、工夫されていました。素晴らしいです。竹田駅や松ヶ崎駅も負けずに頑張ってほしいなぁ。市民の皆さんの笑顔のために。

地下鉄増客のため、現場感覚あふれるアイデアを生み出していくよう、現地調査を重ねていこうと決意しました。

夜は、二条駅前の映画館のレートショーへ。「フロスト×ニクソン」が今週で終わりとのことで急いで駆けつけました。面白かったです。
 | HOME |