吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

全国一の太陽光発電助成

2009.04.01 (Wed)
《市民相談が結実》

4月1日、京都市地球温暖化対策室は、住宅用太陽光発電システム設置費用の一部を助成する事業を、21年度に大きく拡充することを決定し、広報発表するはこびとなりました。

発電最大出力1kWあたりの助成を、4万5千円であったものを5万円に増額すると同時に、景観に配慮するために特別な規制が必要な地域には、届出等の手続きをすれば、プラス3万円が追加され、合計8万円になるというものです。

景観条例によって、さまざまな規制があるということで、太陽光発電の普及が市街地では遅れてしまうのではないかとの心配の声が、設置を検討している市民の方や取り扱い業者さんからも寄せられていました。

今回の助成拡充は、多くの方々が汗を流した努力が結実したもので、これらの懸念を払拭する大きなチャンスです。私も、大詰めの段階で地球温暖化対策室の皆さんとも何度かお会いする機会があり、忌憚無く意見を述べさせていただきました。

今回の思い切った決定によって、国からの補助以外の自治体レベルでは、京都が全国一の助成額になるとのこと。すごいですよね。日本版グリーン・ニューディール政策を牽引するくらいの、大きな起爆剤になると期待していただく声も入ってきています。

関心のある方は、地球温暖化対策室(075-211-9281)へお問い合わせください。HPもリニューアルされる予定とのことですので、よろしくお願いします。
 | HOME |