吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

室町さわやか訪問

2008.10.08 (Wed)
10月8日夜は、室町学区と小川学区の一部をさわやか訪問に歩きました。山城高校の同級生だった平ちゃんはじめ、一緒に回っていただいた壮年党員の皆さん、お疲れ様でした。

何軒かはお留守のお宅もありましたが、15軒回ってじっくりとお話ができました。中には「昔は良かったけど、今の公明党はあかん」と批判される方も。平ちゃんたちの表情がこわばります。

ここが勝負。誠実にひたむきに公明党の実績と政策を紹介すると、逆に「もっと上手にPRせなあかんでぇ!」と顔をほころばせていただきました。同行の皆さんも笑顔が戻りました。

高校時代に一緒にバイトした腐れ縁の壮年党員・谷やんも途中で合流して、ぞろぞろと歩きながら対話の花が咲きました。青春時代に戻って、あーだこーだと心はずませ談論風発。

様々に語り合いましたが、経済危機の瀬戸際に立つ今こそ、選挙目当てのバラマキではなく、政官業の癒着体質を転換する“ムダゼロ”を推進して、庶民の側に立つ政策を実現すべきだということで、意見の一致を見ました。

平ちゃんや谷やんも「また一緒に回りまひょ」と喜んでくれました。うれしい限りです。社会の荒波にもまれ奮闘している同世代の方々の期待にこたえていくためにも、頑張らなあかんと決意しました。やりまっせっ!

※なお、日中は企業・店舗を5軒訪問して、代表質問などの活動の模様を報告。公明党への期待の声を頂戴し、元気いっぱいになりました。
 | HOME |