吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

5月くらし環境委員会

2008.05.28 (Wed)
5月28日10時より市会第5会議室にて、5月度くらし環境委員会が開催。私も曽我議員(伏見区)とともに出席しました。今議会に上程された文化市民局関連の議案「京都市動物園条例の一部改訂」について活発に審議。曽我議員の利用者の視点に立った提案に多くの委員も頷いていました。

曽我議員は、その後の一般質問で文化市民局・環境局のいずれに対しても手を挙げ、真摯な質疑を展開。予算委員会であっぷあっぷで常任委員会に手が回らない情けない後輩(=私のこと)の分もカバーする大活躍。

そのうえ、30日に市長に直接質問する総括質疑に立つこととなった私が、あつかましくもアドバイスをお願いしたところ、快く貴重な意見をしてくれました。曽我さん、ありがとうございます。

諸先輩方のご配慮で、普通予算特別委員会市長総括質疑に登壇させていただくこととになり、張り裂けそうな緊張でびびっている私に、予算委員会局別質疑でずっと一緒だった曽我さんは、「吉田君の質疑はわかりやすいし、自信持ったらええで」と励ましてくれました。ホンマ、曽我さんはエエ人です!

28日夜は、地域の商店街の総会にご招待をいただき、挨拶もさせていただきました。途中で失礼して、党上京支部の定例会に駆け足で移動。100名近い方々の熱い視線を受ける中、市会の活動報告と国政の政策課題を説明しました。5月23日付一般紙の津田早苗議員(伏見区)代表質問記事を紹介。参加者の皆さんの笑顔に疲れも吹き飛びました。

30日の総括質疑も、市会モニター室とインターネットで生中継されます。気合いを入れて、多くの方々に喜んでいただける質疑ができるようにと、改めて決意しました。
 | HOME |