吉田たかおのよしだッシュブログ

京都市会議員 (公明党)・吉田孝雄が日々感じたことを綴ります。

指定期間 の記事一覧

5月議会開会

2008.05.16 (Fri)
平成20年5月市会定例会が開会し、10時から本会議が行われました。

まず、議長・副議長の選挙で、富きくお議長(自民)と小林あきろう副議長(民主)が当選。次に不祥事根絶に向けた京都市職員の意識改革の徹底と職場風土の刷新に関し、調査特別委員会の田中委員長(自民)が委員会での議論をまとめて報告し、自民・共産の委員から賛成・反対討論があった後、賛成多数で委員会の終了が決しました。

続いて、門川市長から20年度一般会計補正予算(肉付け予算)について説明。30分以上あったかと思われるボリュームの具体的な予算案を一人で演説された市長のバイタリテイーに感服です。

最後に監査委員の選任があり、公明党の井上教子議員(下京区)と高橋議員(自民)の就任が賛成多数で承認されました。本会議終了後、ただちに普通予算特別委員会が開会。正副委員長の互選があり、公明党から木村力議員(中京区)が副委員長に就任しました。私も前年度に続き予算委員で頑張ります。

22日は本会議代表質疑です。公明党からは津田早苗議員(伏見区)が午後3時48分ころから登壇。KBSでテレビ中継もあります。関心のある方は是非どうぞ。

くらし環境委員会
もあり、スケジュールびっしりですが、京都活性化のために全力で頑張ってまいります。
 | HOME |